お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな子だからこそ、イジメてしまう男性の本音

好きな女の子に対し、つい意地悪なことをいったり、いじめてしまったりといった経験は、男性なら一度はしたことがあるのではないでしょうか。ほとんどの場合、子どもの頃の懐かしい記憶となっていますが、今でもついついいじめてしまうといった男性もいるようです。

Q.好きなのに、いじめてしまう行動をしたことがありますか?

ある……27.0%
ない……73.0%

意外にも、ほとんどの男性がいじめた経験がないといった答えでした。アンケートの内容はどのようなものだったのでしょう。

<いじめたことがある>

■自分の関心を引きたい

・「自分へ関心を深めてほしいと感じたため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「話題作りとかでちょっかい出したくなるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「小学生のときとかは、相手の気を引きたくてそんなんばっかりでした」(35歳/通信/事務系専門職)

好きな子ができても、どうやって関心を引けばよいのか分からず、ついいじめてしまったという経験の男性もいらっしゃるようですね。大人になってからも素直になれないのは、大人になりきれていない証拠かも?

■その他

・「困っています、という相談ごとに対して、もっと困れーみたいなことを言う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「渋滞でしりとりをしたときに、難しい答え(濁音)ばかりで返す」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「何か怒っている姿を見たくなるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな子の怒った顔が見たいから、ついついいじめたくなってしまうという、あまのじゃくな意見もありました。少しの勇気を出せば、彼女と進展できるかもしれないのにもったいないですね。

<いじめたことがない>

■好きだから

・「素直に行動するから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きなのにいじめるとか意味がわからないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きなので、そのことを素直に表現しているだけです」(38歳/電機/技術職)

いじめたことがないという男性の多くは、好きな子をいじめる理由がないといったことでした。好きなら好きで、大切にしたいという気持ちをアピールするほうが大事なことをしっています。

■嫌われるから

・「嫌われることがこわいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嫌がったり、泣いたりしたらかわいそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「相手に嫌われるので、そういうことはしないから」(33歳/電機/技術職)

わざわざ相手に嫌われるために、いじめるなんてありえない!と考える男性も。冗談でも嫌われたりしたら、ショックで立ち直れなくなってしまうかも。

子どもの頃ならまだしも、大人になってからは、あまり好きな子をいじめるといった行動をする男性は、さすがに少ないようですね。好きだからこそいじめたくなる心理というのは、相手にかまってほしかったり、振り向いてほしくてやってしまう行動のようです。好きな女性は大切にしてもらいたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE