お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“愛があれば年の差は関係なし”は本当!? 何歳差のカップルがうまくいくか、1位は●●と判明! 

ファナティック

女性の中には「彼は絶対に年上じゃなきゃイヤ!」「年下しか好きになれない」という人もいます。「愛があれば年の差なんて!」とも言われていますが、年齢がちがうことにより、関係がうまくいくかいかないかは、けっこう左右されるものですよね。そこで今回は、世の女性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.あなたは、年の差カップルは何歳差がうまくいくと思いますか?

1位「2~3歳差」……39.6%
2位「4~5歳差」……29.9%
3位「6~7歳差」……9.1%
4位「1歳差」……7.5%
5位「8~9歳差」……4.3%
6位「10~11歳差」……3.2%
※7位以下は省略

あまり年の差がないカップルのほうが、うまくいくと考えてる人が多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「2~3歳差」

・「女性より男性がちょっと上なのが精神年齢のバランスで合いそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちょっと彼氏が年上くらいのほうがうまくいきそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「離れすぎず、近すぎずでいいと思う」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「2、3個離れているとお互いのポジションが取りやすいと思うから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「男って子どもね」なんて言う女性はけっこう多いですが、実際に、男性のほうが精神的に幼い人が多そうです。同じ年でも、女性のほうが精神的に成熟しているもの。同い年が幼く感じる人は、ちょっと年上の彼と付き合ってみるとしっくりくるかもしれません。

2位「4~5歳差」

・「離れすぎないほうが価値観が合うと思う」(29歳/情報・IT/営業職)

・「何となくバランスが取れてると思うから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ほどよい年齢差で、ジェネレーションギャップもそれほどないと思うから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「何となく中学校とか高校がかぶらないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

2つ3つちがいだと、そこまで明確に年の差を感じることはないかもしれませんが、これだけ離れると、ちょっとした瞬間に年の差を意識することが多いでしょう。しかし、ジェネレーションギャップはさほどない、いい距離なのかもしれません。

3位「6~7歳差」

・「ちがうけど、理解はできそう。しらけない程度の会話はできそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話が合うのがここまで」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「それ以下は年の差カップルと言わないと思う。離れすぎてもどっちかが無理することになりそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ジェネレーションギャップを感じるほど離れてもいないのでちょうどいいと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「大人の男性が好き!!」という女性はこれくらい年の離れた男性のほうがいいかもしれませんね。きっとだいぶ大人に感じることでしょう。また、「年下を甘やかしたい!」なんて女性も、これだけ離れてしまえば、相手も気負わずに甘えてくれるかもしれません。

リードしたい、という願望が強い男性は非常に多いです。しかし、最近では女性でも「男性を引っぱっていきたい」というタイプがいます。こういうタイプの2人が同い年だと、カップルとしてなかなかうまくいきませんが、男性のほうがちょっとでも年上だと、女性も自然と相手にリードされる形になり、うまくいきやすいのかもしれません。同い年とばかり付き合ってうまくいかない人は、一度、年上の彼と付き合ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE