お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経験者の7割がオススメ! 結婚前に同棲をしておく理由とは

ファナティック

一緒に住むことで結婚後のシミュレーションができるという考え方もある「同棲」ですが、「結婚前に一緒に住むなんて」と否定的な意見の人がいるのも事実。いい面、悪い面、どちらもあるかもしれませんが女性たちは同棲についてどんな考えを持っているのでしょうか。今回は、同棲について女性たちの率直な気持ちを聞いてみました。

Q.彼と同棲した経験はありますか?

「はい」19.9%

「いいえ」80.1%

Q.同棲の経験のある方に質問です、同棲はオススメですか?

「はい」73.2%

「いいえ」26.8%

同棲経験があるという女性は2割弱。そのうち、同棲をオススメするという女性は約7割という結果に。では、まず同棲をオススメするという女性にその理由を聞いてみましょう。

彼の生活スタイルや価値観がわかる

・「付き合っているだけでは気にならなかった小さいことが見えてくるから。たとえば、見ていないのにTVをつけっぱなしとか、ドレッシングのふたが最後まで閉まっていなかったり。また、それを指摘したときに、嫌な顔せず改めてくれる人かどうかがわかるから」(26歳/その他/その他)

・「彼の生活リズムや、こだわり、清潔感などがわかるので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家事の程度や、金銭感覚を結婚前に知ってあきらめるなり、話し合うなり心構えと対策ができるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

結婚してから生活のリズムが合わないと知るよりは、同棲で彼の生活スタイルや価値観などをあらかじめ知っておきたいという女性も多いはず。結婚後に「こんなはずじゃなかった」と思わないためには有効な手段ですね。

結婚生活がイメージできる

・「結婚を考えているなら、したほうがいいと思います。見極め‥とまではいかないですが、生活していかないとお互いの深い部分まで見えない」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「同棲すると好きな人と一緒にいられるのがまずいい。あと病気したときも色々世話してくれるし。結婚のシミュレーションにもなるしメリットの方が多いと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に生活して行けるかどうかは、本当にやってみないとわからないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

この人とずっと一緒に住めるかというシミュレーションのためにも同棲がオススメだという女性も。付き合っているだけだとわからないことも同棲してみると見えてくるはず。自分が病気になったときや困ったことがあったときに彼が助けてくれるかどうかというのも同棲してみればわかりますもんね。

では、同棲はオススメしないという女性にも理由を聞いてみましょう。

結婚を躊躇することがある

・「特にする必要はないと思うから。家事のことなど、女性側に負担が大きいので、そういう苦労は結婚してからでもいいかなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「だらだらしてしまう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「嫌なところばかりが目につくから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

同棲せずに結婚したあとに後悔して離婚、なんてことになるよりはいい気もしますが、一緒に住むまでは好きだった彼の嫌なところが目に付くのは辛いところです。また、一緒に住むことで、結婚に踏み切るきっかけをなくしてしまったりというのもよく聞く話です。

経験のある女性の7割がすることをオススメするということで、同棲には大きなメリットがあるということはわかりました。しかしその一方で、オススメしないという女性の理由も理解できます。「彼と結婚する」という決意がないまま同棲してしまうと、結婚しなくても一緒にいられればいいかとずるずる同棲生活を続けることになりそうです。ただ、お互いの生活スタイルが合うかどうかの確認をするには同棲するのが一番早いことも確か。同棲をはじめる前に結婚の意思がちゃんとあるかどうか、二人で話し合っておくのが肝要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE