お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性が教える結婚のメリット・デメリット 「姑が強烈過ぎて大嫌い」他

ファナティック

結婚は幸せなことばかりではありません。金銭面や育児、老後の心配など、常に現実的な問題がつきまといます。結婚には幸せへの期待以上に覚悟が必要であるのも事実です。既婚女性に、結婚のメリットとデメリットを聞いてみました。

《結婚のメリット》

一人ではない安心感

・「安心感。彼の両親が優しくて帰りたくなる故郷ができたこと」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「働き続けないといけない、というプレッシャーがなくなった。独身時代は必死に仕事にしがみついてきたけど、結婚して肩の力が抜けた。お互いがお互いを支えあうというのは精神的に楽」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

若い頃は一人でいるのが自由で楽しかったはずなのに、年齢を重ねるにつれて「このまま一人でやっていけるのだろうか」という不安が頭をよぎるようになります。常に頼れる人がいるという安心感は結婚のもっとも大きなメリットでしょう。

人間としての成長

・「実家暮らしだったのであまり家事をせずにきてしまったが、家事をするようになって段取り力がついたと思う」(34歳/その他/その他)

・「ちょっと大人に感じる(笑)。妊娠してから夫がさらに優しくなった」(23歳/その他/その他)

他人と生活を共にして、子どもを育てるということは、自分自身も大人になっていくことを意味します。大人にならなければ生活を維持していくことができないという側面もあるので、自然と独りよがりな考えを改めて相手のことを思いやる気持ちが持てるようになるでしょう。

 

《結婚のデメリット》

自由がなくなる

・「時間もお金も自由にならない」(29歳/自動車関連/技術職)

・「友達からの飲みの誘いが減り、寂しく感じます。なんとなく恋愛のぶっちゃけ話等もされなくなった気がします」(26歳/その他/その他)

精神的・経済的な安定と引き換えに失うのが自分自身の自由です。すべてが家族の軸で考えなければならない結婚生活においては、時間もお金も自分一人の裁量で決められていた独身時代が懐かしく感じてしまうのでしょう。

家族としての付き合いが面倒

・「夫側の親戚との付き合いは嫌です」(31歳/その他/その他)

・「姑が強烈過ぎて大嫌い」(28歳/金融・証券/営業職)

今も昔も変わらない、お嫁さんにとっての結婚の一番のデメリットと言えばこれです。結婚したら家族になるとはいえ、あくまで義理の家族。気も使うし、慣習も違うし、正直めんどくさいと思う人が多いのでは?

結婚で得るものもあれば失うものもあります。自由や気楽さを捨ててでも一緒になりたいと思える男性に巡り合えれば、結婚のデメリットも気にすることなく幸せな生活を送れるかもしれません。結婚のメリットばかり、あるいはデメリットばかりを見つめずに、冷静に未来の自分の幸せを見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE