お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋の季節、逃してない? カップルが成立しやすい季節、1位は●だった!

ファナティック

夏が終わり、ひんやりと肌寒い秋が到来しました。あなたの隣には、寒さを和らげてくれる素敵な彼はいるでしょうか? もちろん、1年を通して、恋人がいるといいものですが、特に「カップルが成立しやすい季節」ってあるのか、気になりますよね。そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、男女がカップルになりやすいのはどの季節だと思いますか?

1位「春」……32.1%
2位「夏」……26.2%
2位「冬」……26.2%
4位「秋」……15.5%

圧倒的な差は出ませんでしたが、「春」は約3人に1人の女性が選んだという結果に。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「春」

・「出会いの季節だから」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「春は何かがはじまりそうでワクワクするから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「出会いの季節だと思うから。環境が変わり、少し心細くて、お互いに親しくなりやすい時期」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「環境が変わって人間関係も新しく構築されやすいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

春は環境が変わりやすい季節。それは学生でも社会人でも変わりません。環境が変われば出会いがあり、素敵な恋に出会うチャンスも広がります。また、新しい環境で心細いときにやさしい男性がいると、コロッと恋に落ちやすいんですよね。

2位「夏」

・「夏は解放的になるから。夏休み中のグループ旅行でくっつくカップルが多いです」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「夏は楽しいイベントがたくさんあって外に出かけたくなるから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「気持ちが解放的になっている気がする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気持ちが高ぶる季節だと思うから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

解放的な気分になる季節といえば「夏」。あの暑さがそういう気分にさせるのかわかりませんが、なぜかいつもより短期間で恋に落ちてしまう人がたくさんいるんですよね。ひと夏のアバンチュールを楽しんだ人もいるのでは?

2位「冬」

・「イベントが多いから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「クリスマスがあるから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「クリスマスなどカップル向けのイベントがたくさんあるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「寒いから人恋しい」(23歳/不動産/事務系専門職)

クリスマスにバレンタインと、カップルが楽しめるイベントが多い「冬」。「クリスマスまでに彼氏がほしい!」と息巻く人もいますよね。街中がカップルだらけになる季節、「私だって……!」と思う気持ちもわかります。

4位「秋」

・「本気の恋になりそう」(24歳/生保・損保/営業職)

・「何となくそのまま冬までいきそうな感じがするから」(32歳/不動産/専門職)

・「冬に向けて寂しさを紛らわすため」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寒くなってくるから人肌恋しくなる」(27歳/電機/営業職)

情熱的な夏が過ぎ去り、頭がすっと冷静になってくるとともに、気温が下がってくるのとあいまってなんだか人恋しくなる「秋」。確かに、誰かにそばにいてほしい季節ですよね。冬のイベント前になんとか彼をゲットしたい、という気持ちになる人もさぞや多いことでしょう。

1年を通して、恋がはじまるきっかけはいろいろ。すべては出会いと自分のアプローチ次第。「秋だし、そんな出会いないでしょ……」と思ってしまっている人は、考え直して、出会いがありそうな場にどんどん出かけてみては? 素敵な彼を見つけて、楽しい季節を過ごしてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE