お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが男子の本音! 好きな「女性の髪の長さ」2位はミディアム/1位は?

ファナティック

読書髪は女の命とも言いますが、男性から見ても、女性の髪の毛というのは特別な思いがあるようです。特にきれいなサラサラヘアに憧れる男性というのは、古今東西変わらないのではないでしょうか。そこで今回は、男性がどんな髪の長さの女性が好みなのか調査してみました。

Q.次のうち、最も好みの女性の髪の長さはどれですか?

○1位「ロング」……38.6%
○2位「ミディアム」……28.7%
○3位「ショート」……23.8%
○4位「ベリーショート」……6.9%
○5位「スーパーロング」……2.0%

ダントツで1位はロングヘアでした。サラサラヘアの代名詞とも言えるでしょう。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

1位「ロング」

・「長いほうが、より女性らしく感じるから。黒髪なら尚いいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「女性らしく、髪の美しさがよくわかるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「眺めでパーマをかけていて、茶色なのがかわいいので好き」(33歳/電機/技術職)

サラサラで黒髪が理想という男性が多かったですが、中にはフワフワのパーマヘアが好みという方も多くいらっしゃいました。

2位「ミディアム」

・「顔が見えそうで見えない感じがセクシーで、できたらちょっと茶色がいい。大人っぽい感じ。色っぽい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「あまり長いと清潔感がないし、短すぎると女性らしさが無くなるから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「女性らしいし、清潔感があるから。長過ぎるとうっとうしそうだし」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ロングよりはミディアムヘアのほうが、より女性らしく見えるといった意見も。大人っぽく見えるのもミディアムのようです。

3位「ショート」

・「スポーティな感じがして明るく素敵に見える。色はもちろん日本人らしく黒が一番良い」(29歳/不動産/その他)

・「髪で顔を隠せないからほんとうに可愛い人しかしない髪型で、かっこ良く見えるから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「活発で元気なイメージがあるため」(28歳/金融・証券/専門職)

元気なイメージが強いショートヘア。短ければ短いほど、フェイスラインを出すことになるので、自信がある人にしかできないのではないでしょうか。

4位「ベリーショート」

・「ボーイッシュな子が好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「私はスポーツをやっていますが ベリーショートの方が好きです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

少数派意見になりましたが、ベリーショートに魅力を感じるといった男性もいらっしゃいました。

男性ウケをねらうなら、ロングやミディアムヘアにするのがいいかもしれませんね。とはいっても、中には自信がなくて、長めにしているといった女性も少なくありません。自分に似合った髪型にするには、いろいろな髪型にチャレンジしてみる度胸も必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE