お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

んなわきゃない、と思いつつ…… 同窓会に恋の期待をする女子の本音

乾杯同窓会に参加する時、どこか期待している気持ちって誰にでもありますよね? 具体的な恋の予感はもちろん、変わった姿を見てみたい、変わった自分を見て欲しい…など。今回はそんな期待の高鳴る同窓会について、恋の期待をすることがあるかどうか女性にアンケートをとってみました。

同窓会に行くとしたら、再会した同級生の男性との色恋に期待する気持ちはありますか?

ある・・・11.3%
ない・・・88.7%

同窓会に恋の期待を抱く女性は1割強と意外にも少ない結果となりました。では、実際にどんな恋の期待を抱くのか理由をご紹介します。

相手に対して

・「告白されて、交際する等」(24歳/専門・サービス/事務系専門職)

・「あまり話したことのない、またはよく知らない人とも話せるので。」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「かっこよくなっているかな、と期待したり、新しい恋が芽生えそうな予感がするから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)

やはり、出会いの期待は大きいですね。相手に対する期待度が大きい人が多くみられました。恋をしたいと考える時には同窓会はチャンスなのかもしれません。

自分に対して

・「どこかであると思う。」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔に比べて綺麗になっているはずだから。片思いしていた人と」(32歳/建築・土木/技術職)

・「恋愛に発展すればいいなと」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分自身の変化や自分の感情に変化が起こることを期待する声も多い結果に。数年経つと女性は変化します。あの頃と違ってモテるかも!?などと期待してしまうのも頷けます。

昔好きだった人への期待

・「昔、好きだった人と会えるのは楽しみ。何とも思っていなかった人が結構イケメンになっていたりして驚くこともある。実際に恋に発展したことはなし。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「好きだった相手を見てみたい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「昔好きだった人がさらに素敵になっていたらなど期待してしまう。」(24歳/機械・精密機器/営業職)

一番多かった結果は昔好きな人を見てみたいという意見です。もしかしたら、そのまま恋愛に発展できるかも!?と期待する女性はたくさんいます。

再燃の期待

・「昔好きだった人には再燃するかもしれない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「昔の恋心が再燃したりすること。」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「実際に好きだった人と2人で会えた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

もしも、現在恋人や好きな人がいない場合には、昔好きだった人や付き合っていた人と再燃があるかも!? と期待してしまうようですね。

同窓会で恋の期待をしている女性は意外にも少数派でした。具体的な期待はないにせよ、心のどこかでウキウキする心は誰にでもあるのではないでしょうか。恋をしたいと感じたら、同窓会も出会いのチャンスですね!チャンスを逃さず良い恋に発展させてみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません。

(C.W.)

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

SHARE