お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱ定番がいいんだね。 女子ウケのいい男子の髪色1位は?

カメラ

学生の場合、髪を染めている男子はむしろ一般的と言えるでしょう。ファッションのテイストに合わせた髪型や髪色を楽しむ男子は、女子にとってもオシャレに関心のある人として好印象だったはずです。では社会人となったらどうでしょうか? そこで今回は社会人女性にとって最も好印象な男性の髪色を聞いていました。

Q次のうち、最も好印象な男性の髪色は、どれですか?

・黒髪…..94.1%
・茶髪…..4.4%
・金髪…..0%
・そのほか…..1.5%

社会人女性を対象にしたアンケートだったからでしょうか。最も好印象な男性の髪色はダントツで黒髪という結果に。2位となった茶髪に大きく差を開きました。

<ダントツ1位は黒髪!>

■誠実でまじめな印象

・「ノーマル、誠実なイメージを受けるので」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

・「清潔感があるし真面目に見えるから。」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「チャラくないから」(28歳/金融・証券/営業職)

黒髪の男性から受ける誠実、真面目、清潔な印象が女性にとっては信頼できる人かどうかのバロメーターになっているようです。

■社会人なら黒!

・「働いているならナチュラルな黒が一番素敵だから。スーツにも似合う色なので。」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「仕事をきちんとしていそうだから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「学生ならまだしも社会人には黒であってほしい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

社会人としての自覚があるなら髪の色は黒が当たり前、と思っている女性は多いようです。時代が変わってもまだまだ保守的なのですね。

<少数ながら茶髪も健在>

■少しだけ茶色

・「少し茶色いくらいが地味すぎず派手すぎず丁度よくていいと感じるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ちょっと茶色いくらいがいい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一般的なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

茶色がいいと答えた人でも全くの茶髪がいいわけではないみたいです。真っ黒よりは少し髪の色が明るい方がいいという事のようですよ。

■オシャレ!

・「自分が好きな髪色だから。」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「気を使ってる感じがする。」(32歳/その他)

・「オシャレ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

おしゃれに関心の高い女性はやはり男性にもおしゃれに気を使ってほしいと感じるようです。茶髪もおしゃれへの関心の高さのあらわれですよね。

<まとめ>

いかがでしたか? 学生へのアンケートでしたら、まったくちがった回答だったのではないか、と思うのですが、今回は社会人へのアンケートということで思った以上に黒髪に人気が集まりました。やはり社会人女性は将来性も考慮に入れて男性を見ているのかもしれません。誠実、真面目な印象の黒髪が人気なのはそういう理由もアリなのでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

(C.W.)

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

SHARE