お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年は5連休! シルバーウィークにするとよさそうなこと4つ

ファナティック

9月下旬に訪れる「シルバーウィーク」。今年は5連休なので今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。そんなシルバーウィークをどうやって過ごしたら有意義な連休になりそうか、働く女性のみなさんに教えてもらいました。

■この時期だからこそ大掃除

・「寒くなると窓掃除や網戸掃除がおっくうになるので、まだ少し暑いくらいのこの時期に大掃除をやるようにしている」(29歳/情報・IT/技術職)

・「気候がいいので掃除がいい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「部屋の模様替え。比較的涼しくなってくる時期だから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

意外にも多かったのが「大掃除」という回答でした。窓や網戸掃除は暑すぎてもできないし、寒くなるとなかなか腰があがりません。気候的にも涼しい日が増えてくるこの時期にこそ、大掃除をするというのがよさそうです。

■家でのんびり読書や映画鑑賞

・「お家でDVD鑑賞」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家でのんびり読書や映画を観る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「読書。ドラマを一気に観る」(32歳/小売店/事務系専門職)

9月下旬となると、もうすぐ季節は秋ですね。秋と言えば「食欲の秋」などいろいろありますが、「読書の秋」を楽しむという人も。溜まっているドラマや映画を観るのも、心と体がリラックスするのでオススメです。

■5連休を堪能

・「連泊してホテルエステ」(27歳/生保・損保/営業職)

・「まだまだ残暑が厳しいと予想して、ビール工場の見学を予約しています」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

外出して5連休をめいっぱい堪能するという回答もありました。連泊してホテルのエステを受けるなんて、普段はなかなかできませんよね。ビール工場で飲むビールもおいしそうです。

■「敬老の日」ですから

・「祖父母と過ごす」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「おじいちゃんおばあちゃんと温泉」(25歳/医薬品・化粧品/技術職

シルバーウィークは、そもそも「敬老の日」があるからこそ取れる連休。一年に一度しかないこの日を、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に過ごすのは大事ですよね。「一緒に温泉」だなんて、ステキすぎます!

シルバーウィークを大掃除や読書に映画鑑賞など「家で過ごす」という意見と、ホテルでエステやビール工場の見学など「外で過ごす」という意見がありました。どれもステキな過ごし方ですが、1年に1度しかない「敬老の日」に、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけするのも「祖父母孝行」になるのでいいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE