お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとりピクニックに、おしゃれ銭湯♪ 心と体が元気になる「週末プチ冒険」の魅力とは?

毎日の仕事が忙しく、日々ヘトヘトになっている働く女子たち。なぜか無性にイライラしてしまったり、人生にモヤモヤしたり……気分が落ち込む日もありますよね。そんなときのストレス解消にぴったりなのが、普段とちがったことに挑戦してみる「週末プチ冒険」。そこで今回は、カワハラユキコさんの著書『週末プチ冒険はじめました』の中から気分をリセットさせる3つの冒険をカワハラさんの実体験とともに紹介します。

■真昼間の公園でひとりピクニック

カワハラさん曰く、公園は無料の精神安定スポット。イライラしているときなど、ちょっと公園でのんびりするだけでも本来の落ち着いた自分を取り戻せると言います。同著の中で、カワハラさんがひとりピクニックを満喫したのは「代々木公園」。途中で代々木上原にある「カタネベーカリー」のベトナム風サンドイッチ・バインミーを購入し、万端の準備で公園へ! 広い公園で人間観察をしながらランチを楽しんだあとは、読書をして過ごすのがオススメなのだそう。ちなみにひとりピクニックの場合は、実用書よりも小説のほうがより現実からトリップできていいのだとか。

■うんと早起きして朝ごはん旅

家で食べることがほとんどの朝ごはんも、朝早起きをしておいしいお店へ食べに出かければ気分転換に♪ カワハラさんが朝5時に出て向かったというのが、江ノ島の有名店「江ノ島 小屋」。朝帰りの人たちでいっぱいの電車に揺られながら着いた朝の江ノ島は、観光客で賑わうイメージとは一転、閑散としているので不思議な気持ちに。まずは空気が澄んでいて、朝日のキレイな海でボーっとリラックス。そして、そのあと食べる「小屋」名物のまかない丼は贅沢そのもの! 帰りに街をゆっくり散歩したり、江ノ島神社をお参りしたり……。満腹の幸せとともに帰宅すれば、次の日の仕事もがんばろうという気分になれるのだとか。

■おしゃれ銭湯で温泉気分&湯上りビール

気分をリセットできるカワハラさんイチオシの場所のひとつが、銭湯。身近にたくさんあって低価格で利用できるので、「温泉旅行やスパもいいけどしょっちゅうは時間的にも金銭的にも厳しい!」という女子に最適なんだとか。さらに最近では、カワハラさんが“ネオ銭湯”と読んでいる、銭湯とは思えないほど豪華な銭湯も! 中でもオススメは、西武池袋線桜台駅から徒歩5分の「久松湯」。夕方になると浴室内にプロジェクションマッピングが映され、お風呂に入りながら美術館のような空間を楽しめるのだそう♪ さらに、湯上りの一杯を同じく桜台にあるやきとん屋の「秋元屋」で味わうのがカワハラさん流!

いかがでしたか? 今回紹介した「週末プチ冒険」は、実はまだまだ初級編。『週末プチ冒険はじめました』の中には、スポーツ鬼ごっこやスカイダイビングなど、“プチ冒険上級者”向きの気になる週末の過ごし方も詰まっています。「疲れた心をリセットしたい!」「週末に刺激がほしい」と考えている人は、ぜひチェックしてみては?

◆『週末プチ冒険はじめました』
著者:カワハラユキコ
価格:1,000円(税別)
発行:KADOKAWA

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年09月14日に公開されたものです

SHARE