お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連休とれないよ……働く女子の海外旅行日数の理想と現実 

悩ましい海外旅行仕事や日常を忘れて、心から満喫したい海外旅行。行き先や目的によってちがいますが、長距離の旅になるので、ある程度の日数が必要です。しかしそこには、「理想と現実」という大きな壁が憚るようです。

Q1:もしあなたが海外旅行に行くとしたら、何日間が理想?(行き先や目的は考慮せず)

・3~4日間 11.1%
・5~6日間 36.2%
・1週間~2週間 38.6%
・2週間以上 14.0%

Q2:でも、現実には?

・3~4日間 52.7%
・5~6日間 35.8%
・1週間~2週間 11.1%
・2週間以上 0.5%

なんと、理想と現実にはかなりの差が! どうしてこんなに差がでてしまうのでしょう? 理想と現実に差がでた人と、でなかった人に、それぞれ理由を聞いてみました。

まずは差ナシ派にその理由を聞いてみました

・「3~4日間:あまり長くてもすることが無いので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「3~4日間:休みも取れないし、予算もないので近場になる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「5~6日間:短いと楽しめないし、長すぎるとお金もかかるし休みもとれないし、時差ぼけで寝不足続きになる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「5~6日間:土日をくっつけて、1週間弱行くのが一番休みを取りやすいし、海外旅行を楽しめる最低ライン」(28歳/金融・証券/営業職)

・「1週間~2週間:秘境にいくことが多いからそのくらいかかる」(27歳/電機/営業職)

差がでなかった理由は、現実的な自分の環境と、海外旅行に対する自身の希望がマッチしてということのようです。では、いよいよ差がでた人の話を聞いてみましょう。

差アリ派:休みが取れない

・(理想)1週間~2週間(現実)5~6日間:休みが取れないのと、金銭的な問題で」(30歳/小機械・精密機器/事務系専門職)

・(理想)1週間~2週間(現実)3~4日間:旅行自体行けない。2日以上連休が取れないので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・(理想)2週間以上(現実)3~4日間:周りがほとんど休暇を取得していないので。連続で休みたいけど抵抗がある」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはり日本人にとっては「休みが取れない」というのが、理想と現実を隔てる、高くて分厚い大きな壁のようです。

差アリ派::仕事が心配

・「(理想)5~6日間(現実)3~4日間:自分が抜けると仕事に支障がでるからそんなに休めない」(28歳/その他/その他)

・(理想)5~6日間(現実)3~4日間:これ以上休むとでてきたときが怖い」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「(理想)1週間~2週間(現実)5~6日間:休みは取れるかもしれないが、そんなに休むと仕事が心配になってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

これもまた、日本人にとっての大きな壁。確かに、旅行から帰って職場に復帰したときに、自分が担当していた仕事がどうなっているかの不安はありますよね。

差アリ派::自分は休みが取れても相手が無理

・(理想)5~6日間(現実)3~4日間:ひとりなら取れるかもだが、連れがいたら無理」(28歳/食品・飲料/技術職)

・(理想)2週間以上(現実)5~6日間:2週間も一緒に行く相手が休みを取れない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

職場や職業によって、取れる休暇がどうしてもちがってきます。一人旅ならまだしも、友達や恋人と行くとなると、相手の都合も重要になってきます。

差アリ派::現実的に考えると……

・(理想)5~6日間(現実)3~4日間:行き帰りで2日はほとんど遊べないので、3日くらいは満喫したいけれど、なかなか時間が取れない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・(理想)5~6日間(現実)3~4日間:飛行機の乗り継ぎに余裕を持たせるとこうなって、現実的にはカツカツで行くだろうから少し減る」(29歳/その他/その他)

・(理想)1週間~2週間(現実)5~6日間:長期休暇が最高1週間取れるけど、1日くらいはゆっくり日本で休みたいので」(27歳/金融・証券/営業職)

これまでの理由とはちょっとちがって、「海外旅行の現実」的な部分からの、ポジティブな「理想と現実のちがい」。確かに、時差ボケなどもあるので、1日は日本で休みたいですよね。

旅先で出会った欧米人と話をすると、かなり若い人でも「数カ国巡ってきた」「1ヶ月休暇を取ってる」など普通に言ってたりします。根本的な休暇やライフスタイルなどに対する考え方のちがいがあるとはいえ、なんともうらやましい~~! 日本もいつかは、理想と現実に近づけるのかしらん?

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日~5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

SHARE