お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幹事って実はお得!? 合コンで幹事が得すること3選

ファナティック

合コンの幹事ってお店選びやメンバー集めに奔走、ようやく開催にこぎつけても上手くいかなかったメンバーからは相手への文句が出たりと面倒なことが多いイメージですが、本当にそれだけ? 何かお得なことがないと誰も引き受けないはずだと幹事未経験者なら思ってしまうはず。そこで、今回は「合コンで幹事をやると得すること」を女性たちに聞いてみました。

支払いや予約でポイントやクーポンをゲット

・「お会計をカードで支払えばポイントが一気に貯まる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そのお店のお得なクーポンをゲットできたりする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ポイントサイトからお店の予約をすることで、たくさんのポイントが貯められる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

予約の時点でポイントサイトを経由してポイントをゲット、支払いのときにはクレジットカードを利用してカードポイントをゲット。幹事になると自分が利用しているポイントサイトやカードのお得なポイントを一気に貯めることが可能。人数が多いと支払額も大きいのでかなりお得と言えますね。

お店やメンバーを自分で決められる

・「自分の行動しやすいところで、集合できる」(29歳/自動車関連/技術職)

・「自分の好きな店を選べる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「女性メンバーを自分の好みで揃えられる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

合コンに行ったときに自分の好みのお店じゃなかった、男性メンバーは仕方ないにしても女性メンバーとも合わなかったということがありますが、幹事になれば自分の思い通り。お店の場所も自分の自宅に近いところとか帰りやすいところなどにしておけば、遅くなっても安心ですね。

男性参加者の連絡先を自然にゲット

・「男性陣に話しかけられやすいし、逆に『楽しんでます?』などと好みの男性に声をかけやすい」(26歳/その他/その他)

・「相手の連絡先を自然にゲットできるのがいいとおもう」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「またの誘いがきやすい気がします」(29歳/その他/その他)

幹事同士が連絡先を交換するのは当然ですが、ほかの女性メンバーのために男性参加者の連絡先を聞いておくことができるのも幹事のお得なところ。その男性とは何もなかったとしても次に合コンがあるときに誘ってもらうこともありそう。好みの男性に声を掛けるのも幹事なら自然にできそうですね。

面倒そうな合コンの幹事ですが、こうやって見てみると手間をかけただけの見返りはありそう。確かに、ほかのメンバーから文句を言われることもあるかもしれませんが、メンバー選びのときに自分が良く知っている人を選んでおけばお店の好みや男性の好みも大体わかるので大きく外すことはなさそう。いち参加者として座っているだけより、男性参加者の中にも入っていきやすいので好みの男性をゲットする確率も間違いなく上がると思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE