お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子33%⇒彼女とデートで手をつなぎたくない! その理由って?

ファナティック

カップル彼とのデートでは、手をつなぎたいと思う女性はたくさんいると思いますが、実は男性がどう思っているか、直接聞いたことがありますか? もちろん好きに決まってる!と思いたいところですが、どうもそうではないようなんです。直接はなかなか聞けないこと、アンケートで聞いちゃいました。

Q.彼女とのデートで、手をつなぐのは好きですか?

「好き」67.0%
「嫌い(苦手)」33.0%

多くの男性多いたちは「好き」と答えてくれる結果となりましたが、あまりいいと思っていない男性たちも3割以上もいることがわかりました。実はどんなふうに思っているのか、話を聞いてみました。

<「好き」と答えた男性の意見>

一緒にいる感じが好き

・「近くでつながっている感じがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に歩いているのを感じるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手をつないでいるほうが、一体感があるから。いつも一緒にいるよ的な」(28歳/情報・IT/技術職)

手が触れ合っていることで、一緒にいる感覚をよりいっそう感じることができますよね? 多くの男性たちもそんな感じが好き、と答えています。好きな人と一緒にいる感覚が何よりもうれしく感じるのは、女性だけではないようです。

幸せな気分になる

・「幸せな気分になるので」(31歳/金融・証券/専門職)

・「彼女のぬくもりを感じられるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「心もつながってる感じがするから」(38歳/通信/技術職)

手をつなぐことで、気持ちまで通じ合っているように感じられるから不思議です。相手のぬくもりを感じることで、ホッとしたり癒されたりすることも。好きな相手とのスキンシップは、大切な行為なのかもしれません。

<「嫌い」と答えた男性の意見>

人前では恥ずかしい

・「手をつないで歩くのが恥ずかしいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「周囲の人に見られるのが恥ずかしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「人前でベタベタするのが好きではないから」(35歳/情報・IT/技術職)

手をつないでいるところを他の人に見られるのが恥ずかしい、という男性たち。「嫌い(苦手)」と答えた男性の中では、最も多い意見でした。実は想像以上にシャイな男性が多いのかもしれません。2人きりになったときに、さりげなく手を握ってくれるのかもしれませんね。

動きにくい

・「動きにくいため」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「歩きにくい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「自由になれないから」(30歳/自動車関連/技術職)

片方の手をつないでいることで、不自由さを感じている男性もいるよう。歩くスピードを合わせたり、行きたいと思う方向に行けなかったり。自由に歩きたい男性にとっては、不自由さを感じる場面もあるのかもしれませんね。

デートで手をつなぐのが好き、という男性が大半の中、少数派とはいえ、「嫌い(苦手)」という男性がいるのも事実。ただその理由は、決して彼女とのスキンシップが嫌だ、というものではありませんでした。男性の気持ちの中にはこんな微妙な部分があること、少しわかってあげるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE