お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女の疑問】男性も結婚式の参加を断ることあるの?⇒イエス:〇〇%「会いたくないやつが来る」

ファナティック

もうすぐ秋のブライダルシーズンですね! この時期に次々と舞い込む結婚式の招待状ですが、中には「この子の結婚式はちょっと……」と思うようなことってありませんか? 疎遠になってしまった人や場所が遠かったりと、参列をためらう招待状もありますよね。そこで今回は、男性のみなさんに「結婚式の参加を断ったことがあるかどうか」について、アンケートを採ってみました。

Q.今までに、結婚式の参加を断ったことはありますか?

 「ある」……15.6%
 「ない」……84.4%

8割以上の人が「ない」と回答する結果になりました。おめでたい席なのであまり断ることがないのかもしれません。では「ある」と回答した人に、断った理由とどう言って断ったかについて聞いてみましょう。

■そんなに仲良くなかったから
・「特に親しくない知人の結婚式だったから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「行くような仲ではないから」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「卒業後、そんなに付き合いのなかったクラスメートからだった。忙しいと言った」(31歳/食品・飲料/技術職)

「友だちの友だち」くらいの関係の人や、学校の卒業を機に疎遠になってしまった人からの招待状だと、正直困ってしまいますよね。そんなときには「仕事が忙しくてどうしても都合がつかなくて……」など、忙しいことを理由に断るのがいいのかもしれません。

■会いたくない人が来るから
・「その結婚式に嫌いな友人も参加すると聞いたから、正直に伝えて断った」(26歳/農林・水産/技術職)
・「会いたくないやつが来る予定だったので」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

友だちの結婚式には参列したいけど、その結婚式に「嫌いな友人」や「会いたくないやつ」などが来るとわかって断った、という男らしく潔い意見の男性もいました。おめでたい席なので大人の対応をしたいところですが、どうしてもというときには素直に事情を伝えるほうがいいようです。

■遠かったから
・「海外に駐在していたため」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「遠かったので無理だと伝えて」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚式の場所が遠方だったことと、自分たちの結婚式準備に忙しかったため、素直にそう伝えて断った」(32歳/ソフトウェア/技術職)

結婚式はおめでたいことだけど、場所があまりにも遠方だったり自分が海外にいたりすると、行きたくても行くのが難しいですよね。場所が遠い場合は、正直に「遠いから行けない」ということを伝えてもあまり角は立たなさそうです。

結婚式の参加を断ったことが「ある」という男性は数こそ少なかったものの、そんなに仲のいい友だちではなかったり、嫌いな友人が来ることがわかっていたり、場所が遠方だったりとさまざまな理由がありました。疎遠な友だちの場合は「忙しい」ことを理由に、嫌いな友人や場所が遠方な場合は正直に参列できない理由を相手に伝えて、うまく断るのも「大人の作法」かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE