お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●がなければ2回目はない! 男性が思う、初デート成功の見極め方

ファナティック

ドキドキの初デートを終えたあなた。帰宅後に次のデートを期待したものの、「彼からお誘いがない!」なんてこともありますよね。それは、相手の男性に初デート失敗とみなされたからかもしれません。「そんなつもりじゃなかったのに……」ということにならないよう、男性がどのように初デートの結果を見極めているのか、そのポイントをアンケートで聞いてみました。

デート中の楽しそうな姿

・「彼女が楽しそうだったかどうか」(33歳/電機/技術職)

・「彼女の様子。笑顔だったり、満足げだったら大成功」(28歳/情報・IT/技術職)

・「楽しいか、楽しそうにしてくれたか」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

やはり、ポイントのひとつはデート中の楽しげな笑顔。頻繁に見られると、デートの場所選びや自分に対する印象がよかったという証拠として自信を持ってもらえるようです。

デート後のお礼のメール

・「デートの後、LINEやメールが来ると、また会いたいと思ってくれていそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メールでのお礼の連絡があれば、それなりによかったのではないかと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「家に帰ったときに、相手からすぐにお礼のメールが来ると成功だと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

デートでごちそうになったときは特に、帰宅後にメールなどでお礼の気持ちを伝えるとていねいです。反対に、デート中に好印象でも事後連絡がないと、ガッカリしたり不安になったりする人もいそうですね。

メールの内容や頻度

・「デート後の相手のメールのテンション」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手から頻繁にメールが来続けるか」(35歳/建設・土木/技術職)

・「メールの返信の速さ。大事な人にはすぐにでも打つもの」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

たいした内容じゃなくても、メールの雰囲気や頻度で相手の気持ちを感じ取っているのですね。

次の約束ができたかどうか

・「次のデートの約束を簡単に取りつけられたとき。そのうち……は社交辞令」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「次に会う約束ができたかどうか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女が『また○日によろしくお願いします』と言ってくれたとき。初デートが失敗だと、次の日程を決めてくれずにあいまいに終わる」(33歳/機械・精密機器/営業職)

次の約束は、具体的であればあるほどいいもの。やんわりでも、女性から提案すると、より期待してもらえそうですね。

男性は初デートの結果を、その場だけでなくメールの態度などでも見極めているようです。男性にとっても、初デートは緊張するし、セッティングにあれこれ苦労もするもの。相手が自分にかけてくれた時間を忘れずに、好意を持った男性には惜しみなくお礼の気持ちを表してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE