お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気してる訳じゃないんだ! スマホの画面を伏せて置く男子の本音を調査!

ファナティック

スマホ自分は知らない一面がたくさん詰まっているであろう彼のスマホ。見たい衝動に駆られるものの、見てはいけないという理性が働き、なんとか盗み見ることを回避しているという女性も多いでしょう。通知があればすぐに画面に表示されるスマホの扱いについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.テーブルにスマホやケータイを置く際、画面と背面、どちらを上にして置きますか?

「画面を上にして置く」78.9%
「背面を上にして置く」21.1%

8割近い男性が、画面を上にして置くと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「画面を上にして置く」と回答した男性の意見】

破損防止

・「ディスプレーにキズが付くのがいやだから」(33歳/電機/技術職)

・「なんとなく自分は画面を下におくと、画面にひびが入ったりしそうなので上に置く癖がある」(28歳/情報・IT/技術職)

背面を上にして置くと、着信やメールが届いたときに振動で画面に傷がつく可能性があります。また、スマホの画面は静電気を帯びやすいため、ほこりも付きやすくなってしまいます。破損防止と清潔のためには画面を上にして置いた方がいいでしょう。

すぐに確認できるから

・「連絡きたときにすぐ対応」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「メールが来たらすぐに分かるので」(26歳/農林・水産/技術職)

画面を上にしておけば、わざわざスマホを手に取らなくても、それが今すぐ対応するべき要件なのか、後での対応で問題ないのかがわかります。レスポンスにスピードを求める人は画面を上にして置く方が都合がいいでしょう。

隠す必要がない

・「別に隠すようなこともないですし、私に興味を持つ人なんてそうそういないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「見られて困るものはないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

あえて画面を下にして置く必要がないという意見です。やましいことはないというのはもちろんですが、確かに着信もメールも一件も来ない日もありますからね……。

【「背面を上にして置く」と回答した男性の意見】

プライバシーを守りたい

・「突然メールが来たときに、誰から来たか知られたくないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「やましいことがなくても、見られるのは嫌」(33歳/機械・精密機器/技術職)

スマホは極めてプライベートなものです。たとえやましいことがなかったとしても、自分のプライバシーを守りたいという男性も多いようです。

利便性を考えて

・「持つときに持ちやすいから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「汚れたら嫌だから」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

コーヒーをこぼすのも、スマホケースになら問題ないけれど画面に直接こぼすのは避けたいという人もいるでしょう。人によっては背面を上にしておいたほうが便利だと感じるようです。

スマホの画面を伏せていたからといって、必ずしもやましいことがあるとは限りません。むしろやましいことがあるならロックをかけるなり、二台持ちするなり、ほかの方法を考えるでしょう。疑念は持ち始めるとどんどん深まるものです。気になるからといってスマホの置き方まで彼に指図することは避けたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答件数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE