お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音を聞いてみた! 「女の売れどき」、ピークは何歳だと思う?

ファナティック

以前は「女の市場価値」や「結婚適齢期」という言葉が当たり前のように使われていました。昨今では結婚する年齢はどんどん幅広くなってきている傾向がありますが、それでも自分の売れどきが気になる女性も多いのではないでしょうか。今回は、女性たち自身に「女の売れどきのピーク」についてアンケートで聞いてみました!
 Q.あなたは「女の売れどき」、ピークは何歳だと思いますか?

●第1位/「25歳」……22.9%
○第2位/「24歳」……14.7%
●第3位/「27歳」……13.8%
○第4位/「28歳」……11.0%
●第5位/「20歳」……7.3%
※第6位以下略。

20代の中ごろあたりを女の売れどきだと認識している女性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位/「25歳」

・「25歳で付き合いだして、27くらいで結婚して30までに出産というのが一番高く売れそう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「仕事にも慣れてきて男にもある程度免疫がある年ごろ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

社会に出てある程度の経験を積み、成功や妥協、挫折も味わって、人間としての奥深さも出てくる年齢です。若さだけではなく大人の魅力も出てきたこのころが一番いいみたい。

■第2位/「24歳」

・「お肌の曲がり角が25歳から、とよく言われるから」(25歳/その他/その他)

・「社会人になっていろいろ身につけている若い時期だから、体のハリもちがう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お肌の曲がり角とよく言われる25歳の一歩手前の「24歳」が一番売れどきだと考える女性も。たしかに肌もピチピチで社会人としても慣れてきたころだから、結婚を意識したお付き合いをしたいと考える女性も増えてきそうな時期かも。

■第3位/「27歳」

・「27歳~大人の女性として見てもらうことが多くなったから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「30前だけど、いい感じに熟成しつつある」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

大人の女性としての魅力が増した27歳が一番だと考える女性も。30歳を前に結婚について真剣に考えはじめ、心も体も成熟している27歳はたしかに女としての魅力が溢れ出ていそう。

現在、女性の結婚年齢はどんどん高くなっている傾向があります。先行きが見えない経済状況の中では、寿退社も不安が大きく、結婚後も自分でお金を稼ぐ能力が求められることも多いでしょう。自分の価値は自分自身で上げていくものです。一般的な売れどきにこだわって本当の幸せを逃すことのないよう、しっかりと女としての魅力は磨いておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE