お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

苦渋の決断! 彼氏が仕事の付き合いで合コンに行くことを許せる? 許せない?

ファナティック

社会人にとって、同僚や上司など会社の人との付き合いはとても大切なこと。普段はできない会話ができたり、自分の存在を売り込むチャンスになったりと、いい機会になることはまちがいないですよね。しかし、その付き合いでもしも彼氏が合コンに呼ばれたら……。そんな最悪の事態を女性たちは許すことができるのか、本音を直撃してみました!

Q.彼氏が上司や会社の人との付き合いで合コンに行くことを許せますか?

「許せる」……49.7%
「許せない」……50.3%

意見は真っ二つに割れて、「許せる」「許せない」ともに半々程度の回答に。では、それぞれの気になる理由をくわしく聞いていきましょう。

<「許せる」と答えた人の意見>

■イヤだけど仕方なく

・「付き合いなら仕方ない。でもまっすぐ帰ってくるのが条件」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合いなら仕方ないが、そこで浮気をするのは許さない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「いい気分はしないが、付き合いや数合わせのためで、どうしても断れない場合などは仕方ないかなと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

「社会とは、なんたるか」を知っている女性は、付き合いの重要さも心得ている様子。アフター5の上司との付き合いがいい意味で仕事に繋がることもあるので、仕方がないと送り出しつつも、本心は複雑なようです。

■彼女がいると公言してくれるならOK

・「仕事なら仕方ないがそこでフリーを装うことはしない約束つき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合いなら許せるが、行く前に『連絡先は交換しない、彼女がいますと公言する』のを条件で行ってもらう」(28歳/機械・精密機器/その他)

きちんと彼女がいることは言ってもらうという条件つきでOKを出す人も。フリーを装って誰かといい感じになるなんてもってのほかですよね。

<「許せない」と答えた人の意見>

■彼女がいるのに合コンへ行く心理が理解できない

・「出会いを求めている感じがイヤ」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女性との出会いの場に流されて行く、ということが理解できないので」(25歳/その他/その他)

・「彼氏や彼女がいない人が合コンに行くものだから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

基本的にフリーの男女が出会いを求めて集まるのが合コン。酔っ払ったり、流れでどうこうなるということも起こりかねないので、彼女としては心配ですよね。彼氏に「あわよくば」的な思いがないことを願います。

■断ってほしい

・「断ろうと思えば断れるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そこは男らしく断ってほしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

上司相手に断りづらいのは百も承知のこと。そこをあえてきちんと断ってほしいというのが乙女心のようです。もともと予定が入っているなど言って、うまくかわす方法もいろいろありますよね。

■彼女がいることを周囲に伝えてほしい

・「合コンに行くくらい仲のいい会社の人に彼女がいることを伝えてないことに怒る」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

彼女がいることをきちんと会社の人に話してくれているのなら、「そもそもそんな場に誘われないのでは?」と思う人も。さらに合コンは出会いを求める場なので、行った時点で浮気だと考える厳しい女性もいるようです。

男性にとって上司との付き合いは仕事のうちとわかりつつも、やはり彼女としては心配してしまうもの。OKを出す人も条件つきなら、という人がほとんどでした。そのときの状況に応じて、臨機応変に彼と話し合うことが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE