お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男子のホンネ】「都合のいい女」と「いい子」のちがい4つ

ファナティック

「都合のいい女」と「いい子」は似て非なるもの。人に「いい子」と紹介されるのはうれしいけれど、好きな人から「都合のいい女」扱いされるのは絶対に避けたいですよね。今回は「都合のいい女」と「いい子」のちがいを知り、対策をとることにしましょう。

■言うことを聞くかどうか

・「都合のいい女は、言うことをきく子。いい子は、気がきく」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「都合のいい女は男性の言うことをなんでも聞いてしまう。いい子は男性にきちんと意見が言える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「言われたらなんでもやるのが都合のいい女、自主的に行動するのがいい子」(32歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人のお願いならつい叶えてあげたくなりますが、実は利用されているだけだったということも多々あります。好意と引き換えになんでもは聞かないほうがいいですね。

■いつでも呼び出せるかどうか

・「都合のいい女はいつでも誘うと遊んでくれる。いい子はやさしく気がきく」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「都合のいい女は時間を合わせてくれる。いい子はやさしい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「いつでも付き合ってくれる子が都合のいい女。付き合ってほしいときに付き合ってくれるのがいい子」(32歳/通信/事務系専門職)

時間はどんな人でも買ったり売ったりすることのできない資産です。つまらないお誘いにもほいほい乗るようではもったいないかもしれません。

■自分の意思があるかどうか

・「自分を持っているかどうか」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「判断力の有無。都合のいい女は自分では決められない子が多い」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いい子は自分の考えをしっかりと持っている」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

意志のない人はいませんが、つい人の考えに同調してしまうことはありますよね。意見を聞かれたら答えられるようにしたいですね。

■要求しやすいかどうか

・「都合のいい女はガマンするだろうから、使い捨てしても怒らなさそう、という視点で見てしまう。いい子はきっちり自分の気持ちを伝えてくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「お願いしたときに罪悪感がないかあるかのちがい」(29歳/情報・IT/技術職)

・「いい子は無理なく尽くしてくれて、都合のいい女は無理してまでこちらの要望に応えようとします」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いい子に無理をさせると罪悪感を持ちそうですが、軽くお願いできるということは若干下に見られている可能性があるかもしれませんよ。

「都合のいい女」と「いい子」の間には溝があるんですね。どうも、好きだからと言って男性に親切にしすぎると足元を見られるようです。自分があるかどうかがひとつの鍵になりそう。自分を押し殺してまで彼に尽くそうとすると、「都合のいい女」扱いされてしまう場合も。気をつけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE