お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっキレイな人ほど損をする!? 「美人は恋愛対象から外す」⇒男子約6割

ファナティック

美人顔がかわいかったりスタイルのいい女性は、男性陣からは引く手あまたかと思いきや、中にはハードルが高いから、と逆に男性たちから敬遠されてしまうこともあるようなんです。アンケート調査の結果から、意外な男心の本音部分をじっくり研究してみましょう。

Q.「美人やモテる女性は恋愛対象にならない」と思うことはありますか?

「ある」55.8%
「ない」44.2%

なんと、半数以上の男性たちがハードルが高いと思う女性は、初めから恋愛対象として見ていないことがわかりました。きれいになりたいと思う女性たちにはショックな結果ですよね? 理由も聞いてみたいと思います。

<「ある」と答えた男性の意見>

自分とは釣り合わない……

・「自分には無理だと思ってしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「自分では不釣り合いだと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「自分がイケメンでもないし、劣等感を感じる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

自分自身を考えたときに相手とつりあわない、と最初から思ってしまう男性が多いことがわかりました。どうせ自分なんか見てくれない。そんな劣等感を感じる男性も多そう。かなりネガティブな感じですね。

ライバルが多そう

・「ライバルがたくさんいるのであきらめる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「彼氏がいそうだと思っているから、勝手に対象から外れてしまう」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「競争相手が多い」(32歳/医療・福祉/専門職)

美人の女性に憧れていたり、彼女にしたいと思っている男性は多いもの。ライバルが多い分、自分には勝ち目がない、と思ってしまう男性も多そうです。うまくいかなさそうな女性には、最初から恋心を抱かないようにしているのかもしれませんね。

<「ない」と答えた男性の意見>

美人が好き!

・「美人のほうがいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「かわいいと、やはり好きになってしまう」(34歳/商社・卸/営業職)

・「高嶺の花ほど手に入れたい」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

美人だったり、かわいい女性がとにかく好き! という男性が多いのも事実。実際好きになってしまったら、うまくいくかいかないかを考える余裕なんてなくなってしまうかもしれませんよね。

チャンスはあるかも!

・「美人でもアタックしてみようと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「少しはチャンスがあるのではないかと思ってしまいます」(35歳/通信/事務系専門職)

・「案外狙い目だったりするので、それであきらめることはない」(28歳/情報・IT/技術職)

美人だから、モテそうだから、というだけでまったくチャンスがないわけじゃない! という前向きな男性たちもいるようです。ダメもとでアタックしてみると案外うまくいったりするものですよね?

自分には無理そうだと思って諦めてしまうマイナス思考の男性と、もしかしたらチャンスがあるかもとポジティブに考える男性は、ほぼ半数ずつのようです。ただ、本当に好きになった相手には、うまくいくかどうかやまわりの状況は気にせず、気持ちを伝えてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE