お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なかなか聞けない男心を調査! キスは自分からしたい? 女性からされたい?

ファナティック

カップル最近は彼女からの積極的なアプローチを待っている男性が多いと聞きますが、こんな場面でも彼女から誘ってほしいものなのでしょうか? 20代・30代の社会人男性のみなさんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

Q.彼女がいる場合、キスは「彼女からしてほしい」ですか? 「自分からしたい」ですか?

「女性からしてほしい」44.2%
「自分からしたい」55.8%

「自分からしたい」と答えた男性が半数を超えてはいるものの、「女性からしてほしい」と思っている男性も、半数近くいることがわかりました。やはり女性からのアプローチが必要なのでしょうか? 理由も詳しく聞いてみました。

<「女性からしてほしい」と答えた男性の意見>

女性にリードしてほしい

・「女性に恋愛をリードしてほしいタイプだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「積極的な子が好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「受け身な性格だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

女性からの積極的な行動を望む男性が多いのも事実のようです。キスに限らずほかのことについても、女性にリードしてほしいと思っている男性も多いのかもしれませんね。

愛されているようでうれしい

・「自分のことを好きでいてくれてるんだと思えるので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「彼女からキスされると愛されてると思えてうれしいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「求められると、うれしいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

キスをせがまれると素直にうれしい、と思う男性も多数。相手に愛されているという実感は、女性だけでなく男性も同じように欲しているのかもしれません。

<「自分からしたい」と答えた男性の意見>

自分がリードしたい

・「主導権を握りたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分でリードしたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「少しは積極的になりたいから」(34歳/生保・損保/専門職)

キスするときは、自分がリードしたい、と思っている男性は、やはり多いことがわかりました。普段はそうでなくても、このときばかりは、積極的になりたいと思っている人もいるよう。彼の気持ちも汲んで、リードしてもらうのもいいかもしれません。

好きだから自分からしたい

・「自分のタイミングでしたいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きなので自分からしたくなるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分のほうから相手を好きになって付き合うので、自分からキスしたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

相手のことが好きだから自分からしたい、ときっぱり答える男性も。相手からしてくれるのを待っているのではなく、自分の気持ちで行動したいと思う人もいるのかも。愛されている感を十分に感じられそうですね。

「自分からしたい」派の男性の中にも、時には彼女からしてほしいという意見もちらほら。女性からの積極的な行動に、ドキドキしてしまう男性も多そうです。時には女性から誘ってみるのも、彼との仲を深めるのにはいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE