お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男らしくない!? “男がする日焼け対策”、男子はどう思う?

ファナティック

男子がする日焼け対策女性用の日焼け対策アイテムは豊富ですが、最近では男性用の日焼け止めもたくさん種類がありますよね。肌に気を使うような、女子力の高い男性も増えているようです。では実際のところ、男性の中で「日焼け対策」をしている人はどれくらいいるのでしょうか? 働く男性の皆さんにアンケートを採ってみました。

Q.あなたは日焼け止めクリームを塗るなど日焼け止め対策は行っていますか?

「はい」23.1%
「いいえ」76.8%

7割以上の圧倒的多数で「日焼け対策はしていない」という結果になりました。でも2割の男性の「日焼け対策」が気になりますよね。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」を選んだ人の意見>

スポーツや外を長く歩くときに

・「スポーツをするとき」(30歳/その他/事務系専門職)

・「外を長く歩くときは、日焼け止めのクリームを塗っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性で多そうなのが「外でスポーツをするとき」に日焼け止めを塗る、というシチュエーションです。炎天下の中、長く歩くようなときに日焼け止めを塗っている男性もいるようです。日焼け対策はやっぱり「日焼け止めクリーム」が多いようですね。

日焼け止めクリームに帽子やサングラスまで!

・「手と首元にはクリームを塗る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日焼け止めクリーム、帽子、サングラスを欠かさない」(35歳/建設・土木/技術職)

日焼け止めクリームを塗る場所も「手と首元」など日焼けしやすい場所に塗ったり、中には帽子とサングラスで完全防備する男性も! 夏場は特に手と首元を露出するので、日焼け止めクリームは欠かせませんよね。帽子やサングラスなども日焼け対策には有効です。

<「いいえ」を選んだ人の意見>

とにかく面倒くさい!

・「面倒なのと、焼けるのがむしろ自然でいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「面倒くさい。アウトドアに行く以外は対策をしません」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「いいえ」と回答した人の中でとても多かったのが「面倒くさい」という意見でした。「いちいち外に出るたびに日焼け止めなんて塗ってられるか! 多少焼けるのは夏なんだから当たり前だし!」という男性の叫びが聞こえてきそうです。

日焼け止めクリームはベタベタするから

・「汗で落ちてしまって、余計汚れるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「そこまで日焼けしないだろうという気持ちと、日焼けクリームなどはベタベタしたり白くなって嫌だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

ほかにも「日焼け止めクリームは汗で落ちて汚れる」「ベタベタしたり白くなって嫌だ」という意見もありました。普段から「肌に何かを塗る」という習慣が少ない男性からすると、日焼け止めクリームのべたつきや白くなるところが気になるようですね。

「男子がする日焼け対策」は「対策しない」という男性が7割以上を占めたものの、中には日焼け止めクリームだけではなく帽子にサングラス、という女性顔負けの「日焼け対策」をしている男性もいました。男性向けの日傘や日焼け止めクリームが増えてきたものの、実際に使っている人は少ないようです。女性の皆さんは「日焼け対策」をしている男性について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE