お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事が2倍おいしくなる! 男性が惚れる「女性の食事マナー」4つ

ファナティック

実は他人の食事マナーの悪さに閉口している人が多いことをご存じでしょうか。素敵な芸能人でも下品に食事をしていたら気分が悪くなってしまいますよね。今回は、男性が食事中にいいと思ったマナーを見ていきましょう。

■音を立てない

・「そしゃく音だけでなく食器同士が発する音すらほとんど立てなかった上司」(31歳/商社・卸/営業職)

・「姿勢がきれいで音を立てずに食べるのをみて好感度がアップした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「音を立てずに食べる。育ちのよさがすぐわかる」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

他人がものを食べる音って、言ってしまえば不愉快ですよね。ほかの人に不快な思いをさせないように気をつけてくれてありがたいですね。

■ゆっくり食べる

・「ていねいに落ち着いて食べる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまりガツガツ食べていないところ。ゆっくり食べるのはいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手が箸をつけるまで、自分は箸をとらない」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

落ち着いて食べていると育ちがよさそうに見えますね。食べ散らかすなんてこともなさそうで、一緒に食事して安心できる人です。

■食事を大切にとる

・「ちゃんと全部一口大に切ってから食べているのを見て感心した」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事を残さず食べる女性は好感度がアップします」(26歳/電機/技術職)

・「焼き魚を骨だけ残してきれいに食べた女性に対してはすごいなあと思った」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マナー違反の筆頭は犬食いですね。食事を大切にとると人間性がアップしそうな気がします。実際に好感度が上がったようですよ。

■ていねいさがある

・「きちんと背筋を伸ばして、礼儀正しく食べるだけで好印象です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いただきますとごちそうさまをしっかり言っていたこと。当たり前のことだけど、外食のときはあまり言う人がいないので、印象がよくなった」(27歳/情報・IT/技術職)

・「店員に対する物腰がていねい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

せっかくのお食事ですし、一緒にいる人に不快な思いをさせたくないですよね。そんなときはとにかくていねいさを意識してみましょう。外食でもどこでも、礼儀は大切です。

男性読者のみなさんが見た、女性の素敵な食事マナーをご紹介しました。食事マナーが悪い人が目立つなか、いいところを見せられれば一気に差がつくかも!? 自分磨きの一つとして取り入れてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE