お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落とすは彼女のママ!? 女性は彼に対する母親の評価は気になる?⇒「気になる:〇〇%」

ファナティック

男女の付き合いもある程度進んでくると、自分の母親に彼を紹介するタイミングを考える女性も多いでしょう。では、自分の母親が彼に対してどういう評価を下すか気になる女性はどのくらいいるのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼に対する母親の評価は気になりますか?

「気になる」……37.6%
「気にならない」……62.4%

4割近い女性が、評価が気になると回答。「気になる」と回答した女性に、気になる理由や、母親の言葉で彼のことをそれまで以上に好きになったり嫌いになった経験を、エピソードを交えて聞いてみました。

■母親からの客観的な意見で目が覚めた
・「彼氏を紹介したらあまり印象がよくなかったらしく、私もそれを聞いて冷静に見ていたら、その通りでさめた」(27歳/電機/営業職)
・「今までも親がだめだと思った人とは別れが早かったから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

いくら娘が選んだ人とはいっても、彼氏を紹介される母親の心境は必ずしも穏やかだとは限りません。娘に手を出した男という先入観は心のどこかにあるもの。彼を好きなあまり気づかなかった欠点も、母親はしっかりと見抜くことでしょう。

■母親に肯定してもらえると安心する
・「母の言うことは、けっこう正しいことが多いので、よく参考にする。母にいいと言われると安心する」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『そこまで大事にしてくれるなら一緒になったほうがいいよ』と言われたときに、自分は将来を考えられていなかったけど、結婚しても大丈夫かもと思えた」(26歳/電機/事務系専門職)

母親に背中を押してもらうことで、今後の付き合いも安心して進めることができるという意見です。人生には自分ひとりの判断では決めかねてしまうこともありますが、女性の先輩でもある母親の一押しは、大きなパワーになるでしょう。

■母親に認められるとさらに好きになる
・「『彼はなんでもできるんだね』という母のひと言で、自分の彼氏を誇らしく思った」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「やっぱりお母さんにも認めてもらえると、彼の評価がいっそう高くなる」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

自分の彼が母親に認めてもらえて、単純にうれしいという気持ちだけではなく、そういうすばらしい男性と付き合っていることを誇りに思えるという女性もいます。彼が、自他ともに認められるすばらしい男性であることを再認識すると、彼への思いもより強いものになるでしょう。

■将来のことを考えると
・「気に入られたほうが、うまくやっていけそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼が母の肩までもんだときはびっくりしたけど、母はすごく彼のことを気に行っていました」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

母親の評価が気になる理由はやはりこれです。若いころは楽しければそれでよかった男性との交際も、ある程度年齢を重ねてくると、結婚も視野に入れたものになってきます。将来のことを考えれば、自分の母親と彼の関係は円満であるに越したことはありません。

昨今は母親と友だちのような関係を築いている女性も多いため、彼ができたら何はともあれ母親に紹介して意見を聞きたいという人もいるでしょう。娘を思う母親の親身な意見と、自分の彼への思いを整理して、母親と彼、そして自分の良好な関係を築いていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE