お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼好みのお米、炊けてる? 男子●%⇒お米は「かため」が好きと回答!

ファナティック

炊きたてごはん最近では、いろいろなブランド米が登場して、味のちがいを楽しむことができるようになりましたが、お米をおいしくいただくには、炊き加減も重要ですよね。「かため」が好きな人と「やわらかめ」が好きな人と好みが分かれるところですが、男性のみなさんは、どちらが好みなのでしょうか? こんなアンケート調査をしてみました。

Q.お米の炊き加減について。「かため」と「やわらかめ」どちらが好きですか?

「かため」65.2%
「やわらかめ」34.8%

アンケートの結果、6割を超す男性たちが、「かため」が好きと回答してくれました。思った以上に好みがはっきり分かれるようですね。理由も聞いてみましょう。

<「かため」を選んだ男性の意見>

歯ごたえがいい

・「お米をかみしめている感じがよい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「食感を楽しみたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「歯ごたえがある方がおいしく感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「かため」を選んだ男性からは、歯ごたえを重視する声が聞かれました。かみしめてお米の味をしっかり味わうには、かための炊き加減がちょうどいいのかもしれません。

食べ応えがある

・「食べごたえがあるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「硬いほうが『食べた感』がするため」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「食べた感じする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

しっかり噛んで食べることで、より満腹感が増すのかも? かたいほうが食べ応えがある、という回答も目立ちました。

<「やわらかめ」を選んだ男性の意見>

米の甘さがおいしい

・「甘さがより出るから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「甘みを感じることができるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「米のうまみが引き立つから」(30歳/自動車関連/技術職)

やわらく炊いたほうが、お米がより甘く感じる、と答える男性も多いようです。お米本来のおいしさは、この甘さにあるのかもしれませんよね。

消化がいい

・「消化にいいから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「おなかに優しい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「胃に優しいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

風邪をひいたときや体調が悪いときなどは、おかゆを食べたりしますが、やわらかく炊いた水分の多いご飯は、胃腸に優しく、消化にいいものです。こんな点も気にしている男性がいるなんて、ちょっと驚きです。

お米の炊き加減については、多くの男性たちが歯ごたえや満腹感を重視した回答になりました。お米の炊き加減は、もしかしたら子どもの頃から慣れ親しんだ家庭の味の一部かもしれません。彼の好みもしっかり聞いておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE