お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「地位」「名誉」「金」、女性が男性に求める条件で一番“必要ない”と思うのはどれ?

ファナティック

男性が社会的に手に入れたいものとして「地位」「名誉」「金」という話がありますよね。この3つがそろっている男性は女性人気も高いと言われますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「地位」と「名誉」と「金」の中で、あなたが男性に対して一番「必要ない」と思うのは?
地位……32.4%
名誉……62.8%
金……4.9%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

「名誉」は必要ないと考える女性がもっとも多い結果に。それぞれを選んだ意見を見てみましょう。

■「地位は必要ない」と答えた女性意見

・「地位があっても、人柄がよくないと意味がない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「地位があっても嫌な人はいるし、地位を鼻にかけていたら微妙なので」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「地位はなくても生きていける」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「地位だけで、実力が伴っていない可能性もあるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「どんな地位の人でも、がんばっている人は好き」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■「名誉は必要ない」と答えた女性意見

・「名誉だけではご飯は食べていけないから」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「プライドの高い男性は面倒」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「個人の自己満足になるだけだと思う」(26歳/その他)

・「名誉なんてすぐに覆せるので、必要ない」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「大して役に立たないと思う。名誉にずっとすがりつくような男はかなり格好悪い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「普通に生活するぶんには、名誉は必要ない」(28歳/金融・証券/営業職)

■「金は必要ない」と答えた女性意見

・「自立した大人同士であれば、そこは関係がない」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「お金はあったらうれしいですが、なくても」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

地位や名誉があっても、人柄が最悪なら魅力的に感じないという意見が目立ちました。一方「お金は必要ない」と選ぶ人は5%にも満たないことから、男性に対してある程度の経済力を求める女性はやはり多いようです。あなたは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年09月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE