お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 人懐っこくてイケメンで頭の回転速い男性は恋愛対象に入る?

ファナティック

完璧な男性にあこがれる女性は多いものの、実際に付き合うとなったら、完璧すぎるがゆえに躊躇してしまうという人もいるのではないでしょうか? 顔良し、性格良し、頭良し、条件に不足はない王子様のような男性について社会人の女性に聞いてみました。

Q.人懐っこくてイケメンで頭の回転速い男性は恋愛対象に入りますか?

「入る」……83.8%
「入らない」……16.2%

8割を超える女性が、恋愛対象に入ると回答しました。こうなると、わずかに「入らない」と答えた女性の意見が気になりますね。それぞれの理由を見てみましょう。

【「入る」と回答した女性の意見】

■非の打ちどころなし
・「恋愛対象にならない理由がなにもないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「好きになる好条件をそろているから。気後れせず行く」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

世の中に、これだけ条件がそろっている男性がいるのかと思うほど完璧なんだから、好きにならないはずがないという意見です。どうせ恋愛するなら、すべてにおいて完璧な男性がいいと思うのは女性のわがままなのでしょうか? いいえ、女性の本能です!

■頭の回転速度は意外に重要
・「頭の回転が速い男性ってあんまりいないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「イケメンなのはどうでもいけど、頭の回転が速い人には惹かれる」(32歳/学校・教育関連/営業職)

見た目や性格に関することはさておきとして、頭の回転が速いことに魅力を感じるという意見が目立ちました。目的に向かって一直線というタイプが多い男性の中で、頭の回転が速い男性は、見た目がいいことをはるかにしのぐ魅力を放っているのでしょう。

【「入らない」と回答した女性の意見】

■完璧すぎて自分には無理
・「完璧で一緒にいると卑屈になってしまいそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「自分に釣り合わない気がして避けてしまう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋人になる人は少し抜けているくらいがいいという女性もいます。常に完璧な人を相手にしていると、自分のいたらない点を思い知らされ、自己嫌悪に陥ったり、焦りを感じてしまうことも。男女の関係においても2人のバランスは大切な要素です。

■完璧なんてあり得ない
・「チャラそうだし、常に不安が付きまといそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「頭の回転が速かったら、ついていけなくてバカにされそう」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

一見、何の問題もなく見える完璧な男性ですが、いざ付き合うとなればさまざまな問題が起きる可能性があります。もっとも大きな問題は、本当に自分を大切にしてくれるのかということです。たとえ付き合うことができても、モテるがゆえに、常に不安が付きまとうかもしれません。

世の中、上を見ればキリがありません。完璧な男性との恋は、ときめきを感じることはできても、安心感を得られないこともあります。条件がそろっているからといって、幸せになれるとは限らないのが恋愛の難しいところです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE