お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「奥手女子」VS「盛り上げ女子」、男性が恋人にしたいのは……7割が「●●女子」と回答!

ファナティック

もう何回参加したかわからない合コンで、気付いたらいつも「盛り上げ役」になっていることはありませんか? 場の空気を読んで、自ら盛り上げる「盛り上げ女子」に対して、端っこのほうでほとんどしゃべらない「奥手女子」。よく考えてみると、奥手女子のほうがその後の恋愛に発展しているような……? 社会人男性に「盛り上げ女子」と「奥手な女子」ならどちらを恋人にしたいか聞いてみました。

Q.合コンで奥手そうではしっこに座っている女子と、積極的に盛り上げてくれる女子はどちらのほうが恋人にしたいですか?

「奥手な女子」70%
「盛り上げ女子」30%

7割の男性が「奥手女子」を支持! 「盛り上げ女子」のみなさん、コスパ悪すぎません?(涙) 何だか気分が盛り下がってきましたね。気を取り直して、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

 

 <「奥手な女子」と回答した人の意見>

■自分がリードしたい

・「自分がリードしていろいろ教えてあげたいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「奥手な女性の奥を探ってみたい」(38歳/通信/技術職)

「奥手女子」と回答した人からは「自分がリードしていろいろ教えたい」という意見が目立ちました。また奥手女子は男性の探求心をくすぐるようで「奥手な女性の奥を探ってみたい」という声も。女性のみなさん、いろいろ言いたいことがあるでしょうが、ぐっとこらえましょう。

■「盛り上げ女子」は……

・「盛り上げている女子は男遊びがすぎそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「盛り上げている女性は、合コン慣れしていそうで嫌です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

多かったのは「盛り上げ女子は男遊びが派手そう」「合コン慣れしてそう」という意見。合コン慣れはしているかもしれないけど「男遊びがすぎそう」なんて、散々な言われよう。「おいおい、さんざん楽しんでおいてそれはないだろ!?」という女性の声が聞こえてくるようです。

<「盛り上げ女子」と回答した人の意見>

■リードされたい

・「自分が奥手なので奥手同士だと何も進まなそうなので」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「引っ張っていってくれそう」(31歳/電機/技術職)

「盛り上げ女子」を選んだ人からは「自分が奥手だから」「引っ張っていってくれそう」という声が多くありました。リードされたい奥手な男性と積極的な「盛り上げ女子」は、意外と相性がいいのかもしれませんね。

■「盛り上げ女子」は気遣い屋さん

・「盛り上げてくれるほうが、こちらも気分が明るくなる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「実は場の空気を盛り上げようと一番気をつかっているのが、盛り上げ女子だったりするから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

そうなんです。「盛り上げ女子」は生まれたときからいろいろ盛り上げているのではなく、気をつかっているのです。わかってくれる男性がいて救われましたね。

「奥手女子」と「盛り上げ女子」の戦いは、7対3で「奥手女子」が勝利しました。合コンから「その後」に繋がらないのは、あなたが「盛り上げ女子」だからかもしれません。次の合コンでは、ちょっと猫をかぶって「奥手女子」を演じてみるのもアリかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]