お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

惹かれる? 引かれる? ●●が趣味な女性への男性たちの本音

ファナティック

競馬趣味は個人の自由なので、性別によって決まりがあるわけではありませんが、女性の趣味と言えば、お菓子作りや読書などを想像する人も多いでしょう。ですが中には女性としては珍しい趣味を持つ人もいます。男性的な趣味を持つ女性に対して思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.一般的に男子の趣味といわれるもの(マージャンやパチンコ、プロレス、野球観戦、鉄道オタクなど)を好きな女子は、魅力的ですか?

「魅力的に感じる」50.0%
「魅力的ではない」50.0%

半数で意見が分かれる結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「魅力的に感じる」と回答した男性の意見】

■趣味が合えば話も盛り上がる

・「ギャンブルは駄目だが、そうで無ければむしろ興味の取っ掛かりにもなりそう。ある程度までは話を合わせられるし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分の好きなカテゴリーに限るけど、一緒に何かできれば楽しいと思うから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

初対面のときの質問事項と言えば「趣味は何ですか?」。そのときに返ってくる返答が、自分と似通った趣味だったら、男性もうれしくなり、いろいろと話題を振ってくれるでしょう。

■デートに困らない

・「プロレスはショーで結構楽しいと思うしそれがわかる人は素敵だから。鉄道とかいろいろ一緒に撮ったり乗ったりするのは楽しそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「趣味が同じだから付き合いやすい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

同じような趣味なら、付き合ってからのデートプランも困ることがありません。どちらかに合わせなければならないというストレスがないので、無駄な時間や言い争いもなく楽しむことができます。

【「魅力的ではない」と回答した男性の意見】

■女性はかわいくてナンボ

・「女性らしい趣味の方がかわいげがあるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結局、趣味は個人の自由だから何とも言えないが、恋人としては無理」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはり女性は女性らしくという概念を払拭(ふっしょく)できない男性も多いようです。甘くてかわいい女性のイメージを覆されたくないという気持ちもあるでしょう。男性は、世の中のすべての女性に料理が好きであってほしいのです。

■過去や将来が心配になる

・「将来オジサン化してしまいそうで怖い」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「この手の趣味を持っているのは前の男に影響されている可能性が極めて高いので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

意識して好きなものを変えることはできません。きっと男性的な趣味を持っている女性は、年齢を重ねてもその趣味を継続することでしょう。また、自分以外の男性の影を感じる趣味は、印象があまりよくないようです。

ギャンブルなど、生活に支障を来すような趣味には魅力を感じないものの、一緒にアクティビティを楽しめる女性には惹かれるという意見が多く見られました。さまざまなことに興味津々な女性はいつも新たな発見に目を輝かせています。趣味が同じでも同じでなくても、新鮮な刺激を与え合える関係を築いていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]