お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「若く見えるアラサー」「オバ見えの20代前半」男子が付き合いたいのはどっち?

ファナティック

見た目年齢女性というのは、年相応に見える人もいれば年齢よりもだいぶ幼く見える人、逆に、実年齢よりだいぶ落ち着いて見える人もいます。童顔、もしくは老け顔がコンプレックスという女性は少なくありません。しかし、男性というのはどちらのタイプの女性が、より好みなのでしょうか? そこで今回は世の男性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.「年齢より若く見えるアラサー女性」と「年齢より上に見える20代前半の女性」、どちらと付き合いたいですか?

「年齢より若く見える『アラサー女性』」……46.2%
「年齢より上に見える『20代前半の女性』」……53.8%

結果は僅差となりました! では、それぞれの理由を見てみましょう。

<「年齢より若く見える『アラサー女性』」派の意見>

■精神的に大人なほうが◎

・「精神的はしっかりしてると思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アラサーなら、様々な経験を重ねているので、話していて楽しいと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年齢が近くないと、ジェネレーションギャップがあるため」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

いくら見た目が若くても、中身は大人。精神的には大人な分、アラサー男子にとっては安心の存在と言えるでしょう。中身まで若いと、扱いにちょっと困ってしまいますからね。

■見た目が大切!

・「若く見える人のほうが、見た目的にはいいなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「若く見えるというのは、それだけ努力している証拠だから評価できる。自分磨きが出きる人はまわりにも配慮できる人だと思うので、評価できます」(37歳/金融・証券/営業職)

・「若々しい人のほうが、努力しているイメージ」(28歳/情報・IT/技術職)

中身が大切という人もいれば、ただただ外見重視の人も。やっぱり男性って若い女性が好きなんですね……。なんだかちょっと複雑です。

では次に、実年齢よりも幼く見える女性を支持している男性の意見を見てみましょう。

<「年齢より上に見える『20代前半の女性』」派の意見>

■実年齢重視

・「年齢をごまかすことはできないので、若いほうがいいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ホントの年齢には勝てません」(26歳/電機/技術職)

・「結婚を考えると子供がほしいので実年齢は若いほうがよい」(29歳/不動産/その他)

どんなに見た目が若くても、中身はアラサーよりは、中身はピチピチだけれど、外見は落ち着いた雰囲気の方が、将来のことを考えると、ちょっといいかもしれませんね。しかし、ここでも「女性は若ければ若いほどいい」という男性が多いですね……。

■大人でありながら、ちょっと幼いというアンバランスさ

・「色気とかわいらしさが、同時に楽しめそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「若く見えりゃいいってもんじゃない。真に若くない人の若づくりは痛々しい」(32歳/通信/事務系専門職)

・「しっかりしているように見えるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

外見はしっかりしているのに、中身はなんだか幼い……こういうギャップにも男性は弱いんですよね。まさしくギャップ萌え。外見に加え中身もしっかりしていたら、それはそれで年下なのに頼りになっていいですよね。

女性の外見と中身に関して、男性の率直な意見を聞くと、大概とてもこだわりの強い、女性からすると「失礼な!」というものが多いですが、今回もまた、女性の神経を逆なでするようなものがあったことでしょう……。自分のコンプレックスを刺激するような男性ではなく、コンプレックスごと愛してくれる素敵な男性に出会いたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]