お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約4人に1人の女子が「許せる」と回答! 彼氏が元カノと連絡を取るのはアリ?

ファナティック

何かと気になる彼氏の元カノの存在。別れたあとも友だちとして関係が続いていたりすると、彼に完全に元カノとの連絡を絶ってもらうことが難しいケースも……。そこで今回は、もしも今の彼氏が元カノと連絡を取り続けていることを知ったらどう思うのか、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.彼氏が元カノと連絡を取ることを許せますか?

「許せる」……24.2%
「許せない」……75.8%

7割以上の人が「許せない」と回答。終わったこととはいえ、彼氏が元カノと連絡を取り続けていると心配になりますよね。反対に「許せる」と答えた人も24.2%という結果に。では、気になるそれぞれの意見を見てみましょう。

<「許せる」と答えた人の意見>

■純粋な友だち関係なら

・「友人関係なら別に構わない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「別に友だちならいいと思う」(33歳/その他/その他)

もともと友だち同士だった人と恋愛に発展して付き合った人は、元のように友だち関係に戻るということもあるかもしれません。今は純粋な友だち関係に戻ったと言えるなら許容できるという意見が。

■自分も元カレと連絡を取る

・「自分も元カレと連絡を取っていたことがあるので、友人としてならあり」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も元カレを頼るときがあるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

自分も元カレと連絡を取っているという人も。友だちとして、相談ごとをしたり頼ったり……。そんな関係性もあるようですね。

<「許せない」と答えた人の意見>

■ヨリを戻したくなる可能性も……

・「別れているとはいえ、付き合っていたのでいつどうなるかわからないし、嫌だから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「連絡を取るだけで終わらないと思うから。話が盛り上がったら会うでしょ?」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「あまりいい気はしないし、ヨリを戻す可能性もゼロではないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

元は恋人同士の2人ですから、何をきっかけにして想いが復活してしまうかわかりません。元サヤに戻るなんてことも考えられるので、そんな可能性は潰しておきたいのが本音ですよね。

■なぜ連絡を取るのかわからない

・「連絡を取る意味がわからない。一度は男女の仲になった2人が、またただの友だちに戻るなんていうのはあり得ない」(28歳/商社・卸/営業職)

・「連絡を取らなければいけない必要性がわからないので」(23歳/医療・福祉/営業職)

・「別れたら友だちにも戻れないから。連絡をとる意味がわからないし、必要がない」(228歳/学校・教育関連/専門職)

今付き合っている本命彼女がいるのに、元カノとわざわざ連絡を取り続けるということは、繋がりを絶ちたくないという気持ちの表れ。「連絡を取ること自体理解できない!」という気持ちもわかるような気がします。

いかがでしたか? いろいろな意見が上がりましたが、彼氏が元カノと連絡を取っていようと取っていまいと、大切なのは今の2人の関係性。彼氏との時間を大切にして、いい関係を築き上げてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]