お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! 「女性の美しさ」を最も左右する要素は? ⇒3位「肌質」 1位と2位は……

ファナティック

女性の目男性というのは、女性の美醜に対してとても敏感。女性だって男性の顔に対してあれこれチェックするポイントはありますが、男性も負けてはいません。そこで今回は世の男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「女性の顔まわりの美しさ」を、最も左右する要素は次のうちどれだと思いますか?

●1位「顔立ち」……45.0%
○2位「表情」……32.4%
●3位「肌質」……22.5%

やはり、美しさを左右するのは顔立ち、パーツなのでしょうか? しかし、それ以外の要素に重きを置いている人も少なくありません。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「顔立ち」

・「表情も大事だけど、顔立ちには勝らないと思うから。素質の差」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「パーツのバランスが整っていると、そこに表情等の効果も加わる事で倍は得しそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔のパーツがいいと、どんな表情でもきれいだと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「キレイな顔立ちであれば、それだけでOK!」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

生まれ持ったものである「顔立ち」。これに勝るものはないのかもしれません。しかし、一口に「顔立ち」を言っても、美しいと感じる尺度は人それぞれ、自分の顔にコンプレックスを感じていたとしても、それを見ている彼が美しくない、と思っているとは限りません。

■2位「表情」

・「笑顔がステキな人はきれいに見えるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「笑顔が基本であり、次に顔立ちの美しさがくると思う。美人でも笑っていない女性はいらつく」(28歳/情報・IT/技術職)

・「愛嬌でかわいくなる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「笑顔だと2割増しでかわいく見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

笑顔は女性にとって最強の武器。どんなに美人であっても、仏頂面だったら魅力が薄いように、顔に際立った個性がなくても、人を惹き付ける笑顔を浮かべていれば、自然と男性の心は掴めるはず。

■3位「肌質」

・「肌が汚いとすべて台無しになることもあると思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「肌がきれいだと全体もきれいに見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「きれいでも肌が荒れていると減点」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「肌がきれいであれば、多少ブサくてもかわいかったり美人に見えるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

男性って意外なくらい、女性の肌を観察しているんですよね……。お化粧で誤魔化せる、と思っている人もいるでしょうが、きっと見抜かれてしまうでしょう。スキンケアには手が抜けません。

ひとえに「美しい顔」と言っても、それは顔立ち、造形のことだけとは限りません。上記のように、肌質や表情なども、美しさを左右する重要な要素です。「私、顔に自信がないから……」という女性の多くは、顔立ちにコンプレックスを抱いている場合が多いですが、顔立ちだけで、自分の美しさを諦めてはいけません! きれいな肌、明るい表情を心掛ければ、美人の仲間入りできる可能性があるのです。ぜひ、がんばって、自分の美しさを磨いてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]