お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの年の差は何歳までOK? うまくいく年齢差とメリット・デメリット

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

【年下夫編】年の差結婚のメリット

夫が年下の場合は、以下のようなメリットが考えられます。

(1)ライフプランをのんびり考えられる

結婚後に2人の生活を楽しみ、ライフプランをゆっくり考えられる時間的な余裕があるでしょう。

(2)家事や育児に協力的

男性の考え方にもよりますが、高齢の方に比べて、家事や育児への参加に対して柔軟な人が多いでしょう。

(3)働ける期間が長い

今は収入が低めでも、これから長く働くことができ、昇給や転職などで収入が上がる可能性もあります。

(4)介護の時期が遅い

夫が年下の場合、その分両親も若い可能性が高いので、介護が必要になるまでの期間も長くなります。

(5)セックスレスになりにくい

若い分性欲があるので、セックスレスになる可能性が低いです。

【年下夫編】年の差結婚のデメリット

一方で、女性が年上の場合の夫婦には以下のようなデメリットが考えられるでしょう。

(1)包容力がない

年上の男性よりも包容力がない可能性があり、結婚生活で頼りなく感じる場面も多いかもしれません。

(2)収入が少なく不安定

女性も共働きの場合はいいですが、妊娠、出産などで働けなくなった場合、経済的に不安が多くなるでしょう。

(3)浮気の可能性がある

これは年上年下に関わらず、浮気する男性は浮気しますが、特に夫が年下の場合、妻が母親のような存在になってしまって若い女性に目移りする可能性があります。

次のページを読む

SHARE