お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの年の差は何歳までOK? うまくいく年齢差とメリット・デメリット

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

【年上夫編】年の差結婚のメリット

03

それでは年の差彼氏と結婚する場合、メリット&デメリットの内容は、付き合っているときと変化するのでしょうか。まずは、夫が年上の場合の夫婦についてメリットを見ていきましょう。

(1)包容力がある

一緒に暮らすと日常で衝突することも多くなります。年上夫は包容力があるので、大きなケンカに発展しにくいでしょう。

(2)収入が多く安定している

結婚生活では経済的な安定がとても大切です。年上の夫の場合、自分よりも経済力がある可能性が高いため、お金の心配も少ないでしょう。

(3)キャリアを選べる

夫が経済的に安定していると、女性は専業主婦、パート、契約、正社員など自分の好きな働き方を選ぶことができます。

【年上夫編】年の差結婚のデメリット

続いては、男性が年上の場合の夫婦のデメリットを紹介します。

(1)出産を急がなければならない

同世代や年下の夫なら、結婚後に2人の生活を楽しむ時間的な余裕もありますが、夫が年上の場合、定年退職までの期間を考えると、早めに出産しなければならない可能性もあります。

(2)定年までの期間が短い

今は収入がよくても、同世代や年下夫と比べると働ける時間が短いです。

(3)夫の両親の介護の時期が早い

夫の両親も、年の差の分だけ年配な方が多いので、育児と介護が重なってしまうと、女性に負担が多くかかるでしょう。

(4)セックスレスになりやすい

若い人に比べて性欲が減退するのが早いので、セックスレスになる可能性があります。

次のページを読む

SHARE