お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ツラーイツラーイ板ばさみ……。男性は彼女と自分の友だちが合わなかったらどうするの?

男性にとって大切な彼女なら、自分の友だちに紹介して彼女を認めてもらいたいし、彼女にも友だちを気に入ってもらいたいもの。でもそんな気持ちとはうらはらに、彼女と友だちの性格が合わない……なんてケースも多々あります。そんなとき、男性はどうするのでしょうか?

Q.彼女とあなたの友だちか(性格面などで)合わなかった場合、どうしますか?

 「友だちと少し距離を置く」……33.6%
 「その他」……25.0%
 「彼女を説得する」……17.3%
 「友だちを説得する」……16.4%
 「彼女と別れる」……7.7%

彼女と友だちが性格などで合わない場合、「友だちと少し距離を置く」を選んだ男性が33.6%と一番多い結果となりました。男性は友情を優先するかと思いきや、彼女を優先する人が多いんですね! また、「その他」25.0%、「彼女を説得する」16.4%と続きます。では、各回答を選んだ具体的な理由を見ていきましょう。

■友だちと少し距離を置く
・「彼女のほうが大事だから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「彼女は自分の判断で選んだわけで、別に友だちと仲良くしてもらう必要はない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「距離を置けば問題はおきないと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

一番多かったのが、“彼女を優先させるため、友だちと少し距離を置く”という回答でした。友だちよりも彼女を優先したいという男性が、意外と多いことに正直びっくり。男性は男友だちを優先させるイメージが強かったのですが、今ドキの男性は彼女を優先してくれるようです。

■その他
・「2人を会わせない。無理して会う必要ないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「特に何もしない。彼女と友だちは別につきあう必要はないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼女と友だちを合わせない。両方大事なので、彼女と友だちを合わせなければ済むと思うから」(29歳/不動産/その他)

彼女と友だちのどちらかを優先するでもなく、気が合わないもの同士を無理に会わせる必要はない、ということから“その他”を選んだ人も多い結果に。たしかに、彼女と自分の友だちが仲良くない場合、特別会わせたりしなければ、大きな問題は起こらなさそうです。何もしない、というのが一番賢い選択かもしれませんね。

■彼女を説得する
・「彼女が一番身近にいるので、一番説得しやすい対象から近づく」(28歳/情報・IT/技術職)
・「わかってくれると思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「まずは話し合う」(31歳/食品・飲料/技術職)

そばにいてくれる彼女なら、自分の気持ちをわかってくれる、という思いから彼女を説得する、と回答した男性もいました。友だちよりも身近な存在である彼女なら、友人のいいところや事情を話せばわかってくれるだろう、と期待しているようです。とはいえ、話してすぐにわかり合える相手なら、最初から仲良くできている気もしないでもありません……。

友情をうたった少年マンガも多いことから、男性は友だちを優先するものだとばかり思っていましたが、意外と「彼女を優先する」男性が多いようですね。とはいえ彼女と自分の友だちが不仲の場合、板ばさみとなった彼氏に負担がかかるのも事実。彼氏の友だちとは、できれば仲良くしておきたいものですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]