お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【女子の本音】仲のいい友人がリゾート婚! お金と宿泊日数、どのくらいまでOK?

ファナティック

海外リゾート婚を夢見る女性たちにとって、「誰を呼ぶのか」は大きな問題です。友人を招きたい気持ちはあるものの……難しいこともいろいろ。中でも「旅費」と「日程」は、デリケートな問題です。どれくらいなら、誘っても大丈夫? 仲のいい友人に海外リゾート婚に招かれた場合に、女性たちが「ここまでなら……」と思うラインを教えてもらいました。

Q.仲のいい友人が海外リゾート婚をする場合、いくらまでだったらお金をかけられますか?
第1位「~10万円」……66.8%
第2位「11~20万円」……23.7%
第3位「21~30万円」……5.8%
第4位「31~40万円」……1.6%
第5位「41~50万円」……2.1%
※6位以下省略

では次に、宿泊日数についての結果です。

Q.何泊まで都合をつけますか?
第1位「2泊」……41.6%
第2位「3泊」……32.6%
第3位「1泊」……16.3%
第4位「4泊」……4.7%
同率4位「5泊以上」……4.7%

それぞれの結果をまとめると、「10万円以下」の予算で、「2泊程度」なら参加しやすい!と考える方が多いよう。お金のこと、日程のこと、女性たちの本音をチェックしてみましょう。

■観光ついでに

・「(~10万円、3泊)結婚式のために行くというよりは、旅行のついでに出席するくらいの気持ちで、せっかくだから観光とか勝手に楽しむ」(33歳/金融・証券/専門職)

・「(~10万円、3泊)一度も海外旅行に行ったことがないので、ついでに海外旅行を満喫したいと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友人の結婚式はあくまでオマケ! 観光を目的に出掛ける女性の意見です。「あれもしたい、これもしたい……」とプランを立てるなら、3泊以上がマストかも!?

■限度額です

・「(11~20万円、2泊)旅費と考えればと思える額なら。そうでないと、国内でしてくれればいいのにと思ってしまいかねないから」(26歳/電機/事務系専門職)

・「(11~20万円、3泊)海外だし、15万くらいは仕方ないと思うし、せっかく海外に行くなら3日くらいつけて遊びたい」(27歳/金融・証券/営業職)

海外旅行と比較して、限度額を決める女性も少なくないよう。どれだけ仲がいい友人でも、そこはシビアにならざるをえません。

■正直、厳しい!?

・「(~10万円、3泊)旅費は自腹で、できればご祝儀は免除してもらいたい……。仕事の都合もあるので3泊くらいが限界かなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

金額、宿泊日数共に、「正直なところ厳しいなぁ」というのが、ゲスト側の本音なのかもしれません。わざわざ遠いところまで来てもらうのですから、新郎新婦の方から配慮を示したいものです。

■ぶっちゃけ……

・「(~10万円、1泊)無駄な出費だから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「(~10万円、1泊)いくら仲がよくても正直一般的なご祝儀の3万円+α以上はお金を掛けたくない。子どもが小さいから1泊も無理かも」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「(11~20万円、2泊)よっぽどの仲良しでないと行きたくない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

実のところ、「誘わなくていいのに……」という本音もチラホラ。「無駄金」とバッサリ切り捨てる意見もありました。確かに、友人の結婚式のためだけに10万円以上を使うのは、勇気が要るもの。自分が招く側になるときには、ぜひ慎重に招待しましょう。

お金がかかる分、誘うときには慎重になった方がよさそうですね。交通費や宿泊費の負担をゲストにお願いする場合には、「ご祝儀の辞退」や「お車代」なども積極的に検討しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]