お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女性がプロポーズのとき「絶対」してほしいこと3つ

ファナティック

人生の大きな転機となるプロポーズの瞬間。彼からのプロポーズというだけでうれしいものですが、どうせプロポーズされるのなら、できれば自分の思っているような形でしてもらいたいですよね。サプライズ演出なのか、記念に残るようなプレゼントなのか人によってプロポーズのときにしてほしいことはちがうもの。今回は、女性のみなさんに「プロポーズのとき『絶対』してほしいこと」を教えてもらいました。

■プロポーズとわかる言葉を言ってほしい

・「『結婚しよう』とハッキリ言ってくれること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ちゃんと結婚してください、と伝わる内容」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「プロポーズされているとわかるようにやっていほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

プロポーズのとき、どんな台詞を言うか男性たちは頭を悩ませることもあるかもしれませんが、女性たちが言ってほしいのは「結婚してください」というようなストレートな言葉。何が言いたいのかよくわからないような遠回しな表現をされると、せっかくのプロポーズの瞬間を喜んでいる余裕もありませんもんね。

■指輪を一緒に!

・「婚約指輪を同時に用意しておいてほしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「指輪と一緒に。言葉だけよりも説得力があるから」(32歳/その他)

・「ベタかも知れないが指輪がほしい。テレビで見ていて、いつもあこがれる」(24歳/食品・飲料/専門職)

最近は婚約指輪を買わないというカップルもいますがプロポーズのときには記念として、ケジメとして指輪がほしいという女性もいるようです。値段はそれほど高くなかったとしても、指輪をもらえばそれだけでプロポーズされているという実感が沸くもの。ドラマや映画のシーンのようで、あこがれてしまいますよね。

■ロマンチックな演出!

・「花束を持ってきてくれる。ロマンチックでいい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「サプライズ演出。何か残るプレゼントをしてほしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「旅行で夜景のすごくキレイなところに連れて行ってくれて、プロポーズされました。ホテルに戻ったら花束とケーキが用意してあってビックリ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

いつもと変わらないシチュエーションでプロポーズされるのではなく、旅行先でプロポーズされたりサプライズな演出をしてほしいという女性もいます。抱えきれないほどの花束とともにプロポーズの言葉を送られたり、ロマンチックな場所でプロポーズされたりというのが理想という女性は少なくなさそうですね。実際に、ロマンチックなシチュエーションでプロポーズをされたという女性の声も寄せられました。

プロポーズをするのならハッキリとわかるように言ってほしいなど、「絶対に」してほしいということは特別難しいことではないようですね。ただ、プロポーズなのかイマイリ理解できないようなあ曖昧な言葉だと、戸惑ってしまうというのが正直なところ。男性には、自分の気持ちをストレートな言葉で伝えてほしい、それがムードのある場所ならなおさらうれしいというのが女性たちの本音のようですね。あなたは、プロポーズのとき「絶対」してほしいことはありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]