お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

禁句4選! 男性が彼女に言われてカチンと来ること!「背が低いのはどうしようもない」

恋人同士の付き合いは、最初はお互い思いやりを持っていても、付き合いが長くなると遠慮がなくなる部分ってどうしても出てきますよね。それくらい仲が良くなったといえば聞こえはいいですが、その無遠慮な態度が彼を傷つけてしまっているかも? 彼女に言われたらカチンと来ることについて、社会人男性に聞いてみました。

■仕事のやり方
・「仕事。プライドがあるから仕事に関しては何も言われたくない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事のやる気や態度について問われたとき。相手にいろいろ言われるのは、基本的に好きではない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「仕事のやり方を否定される。仕事のやり方を否定されるとプライドを傷つけられた気になってカチンと来る」(29歳/不動産/その他)

仕事のやり方や、態度について彼女にごちゃごちゃ言われたくない、と思っている男性が多いよう。確かに、仕事の状況も知らない相手からとやかく言われるのはいい気分はしませんよね。特に男性にとって、仕事は人生そのもの、自分自身といえるくらい大きなもの。そこを否定されるのは、自分を否定されることと同じなのかもしれません。

■収入について
・「給料に関して。安いと言われると腹が立つ」(39歳/情報・IT/技術職)
・「収入。自分なりに仕事をがんばっているし、どうにもならないことだから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「収入に関して言われるとカチンとくると思う。正直、望ましくない金額でも、それなりにがんばっていることを理解してほしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

収入についてバカにされるのはカチンとくる、という男性も多いようです。がんばってやっている現状の結果が収入であり、仕事の結果でもあります。収入をバカにされるのは「仕事ができない」と言われているように感じるのかもしれません。仕事を否定されるのは自分自身を否定されること。男性のプライドをひどく傷つける言動です。

■容姿・見た目のこと
・「容姿について。生まれ持ったもので変えようがないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「腹が出てるといわれたとき。お前のほうが出ていると思ったから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「容姿。背が低いのは今さらどうしようもない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

容姿や見た目について言われるとムッとする、という男性も。自分が言われる立場だったら、と考えたらそんなこと相手に言えませんよね。背が低い、髪が薄い、など生まれ持った特性は仕方がないもの。とはいえ“腹が出てる”は対処のしようがありそうです。2人で仲良く痩せてみてはいかがでしょう。

■その他
・「元カレとの比較。ただのわがままが多い」(30歳/その他/事務系専門職)
・「『もうちょっと高いところで食べたい』一緒に食事をしているときに言われてカチンと来た」(27歳/情報・IT/技術職)
・「出身大学。大学のこととかをあれこれ言われたくない」(35歳/建設・土木/技術職)
・「自分の男性らしさについて。頼りないと言われるのが一番ショック」(38歳/通信/技術職)

元カレと比べられたり、男らしくないと言われたり……彼女の無神経な発言にムッとしている男性もいました。明らかに自分がされたら嫌なことをしてしまっている彼女。相手を不快にさせているという自覚はないのでしょうか。

彼女に言われたらカチンとくる言葉は、確かに言われたくないなぁと納得する回答が多かったように思いました。相手の気持ちをきちんと考えれば、ひどく傷つけるような言葉は出て来ないはず。親しき仲にも礼儀あり。お互いを思いやって過ごしていけるといいですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]