お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オトコのホンネ。付き合うときに告白を「しない」男子は●割! 理由は?

ファナティック

告白なしでお付き合いがスタートした経験はありますか? 女性からしたら内心は「私たち付き合っているの?」という不安ですよね。今回は、社会人男性に、女性と付き合うときに告白はするかどうかについて聞きました。

Q.女性と付き合うとき、告白はしますか?

「する」……77.4%
「しない」……22.6%

77.4%の男性が「する」と回答。「しない」派は22.6%でした。

<「する」派の意見>

■けじめである!

・「けじめをつけたいから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「けじめと自分の気持ちを伝えたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

次のステップに進みたいときは、何か区切りを意識しておかないといけませんよね。

■曖昧な関係が苦手

・「告白してから付き合わないと、本当に付き合っているのかわからなくなるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「告白しないと、曖昧な関係のまま、関係が進展しないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

告白がないと「付き合っているかどうかわからない」のは男性も同じのようです。

■男性だから

・「男としての意地」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男性から告白したほうがいいと思うので、付き合う前にきちんと告白するようにしているから」(33歳/電機/技術職)

そう言われるとなんだか頼もしいですね。

<「しない」派の意見>

■いつの間にか……

・「いつの間にか付き合ってるのがよい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつもなんとなくで始まるから」(35歳/建設・土木/技術職)

いつの間にか恋人同士に……というのは自然の流れのような気もしますが、女性はどうなのでしょうか?

■相手の女性待ち!

・「自他ともに認める奥手のせいか、相手からというケースがこれまで多かったので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手からきたら考える程度」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

奥手な男性っていますもんね。相手の態度が煮え切らない! と悩んでいる女性がいたら自分から告白してみてはどうでしょうか。女性の告白待ちの男性や、女性からきたら「付き合ってみようかな」という男性、意外といそうです。

■運命でなんとか!

・「付き合う運命にあれば、告白などしなくても自然に付き合っているから」(28歳/情報・IT/技術職)

確かにそうなんですが、その付き合っているという確信がほしいですよね。

いかがでしたか? 告白をしない派の意見をみていると、なんとなく告白なしでもいいのかな……という気もしますが、告白をする派が8割近くという結果をみると、やはりお付き合いの前の告白は必要なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]