お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知りたくない人は見たらダメ!! 男性が元カノを思い出すとき4選

ファナティック

女性の恋は「上書き方式」、男性の恋は「フォルダ別方式」なんて、言われています。男性の恋は、いつになっても「クリックひとつで、色鮮やかに思い浮かぶもの」と考えると……女性としては、正直モヤモヤすることも! そこで今回は、「過去の恋人」に対する男性意識を、こんな質問で調査してみました。

Q.たまに前の恋人のことを思い出すときはありますか?

「ある」……27.0%
「ない」……73.0%

「ある」と答えた男性は、27.0%でした。では具体的に、どのような瞬間に過去の恋人を思い出してしまうのか、教えていただきましょう!

■ふとした瞬間

・「なんとなく風呂などで、ひとりで入浴しているときに思いつくことがある」(28歳/情報・IT/技術職)
・「暇なとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

特に理由はないけれど、ひとりになった瞬間、心に余裕ができた瞬間、ふと思い返してしまうという男性の意見です。ひょっとして……まだまだ未練アリ!?

■きっかけは思い出

・「噂を聞いたとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「何か思い出にかかわることがあったとき」(31歳/金融・証券/専門職)
・「一緒に聞いていた曲が流れてくると思い出す」(38歳/通信/技術職)

こちらは、女性でも「なんとなくわかる!」という方も多いのでは? 時間が過ぎれば過ぎるほど、嫌な思い出は浄化されるもの。いい思い出だけを思い返してしまいます。

■女々しさ爆発!?

・「毎年、別れた日が来たとき」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「人肌恋しいときに」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

女性が思っている以上に、男性とは女々しい生き物なのかもしれません。別れた彼氏が、毎年こんな風に思っていたら……女性としてはビックリかも!?

■それだけはヤメテ! 今カノとの比較

・「今の彼女よりも前の彼女のほうがいいところがあれば、そのときに思い出す」(33歳/電機/技術職)
・「前の恋人と行った場所に今の彼女とデートなどをすると、思い出すことがある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

今カノとしては、叫びだしたくなるような状況です。「自分」という存在が目の前にいるにもかかわらず、「過去の彼女」と比較されてしまうなんて……! かなり切ない状況です。

■まとめ

女性としては、正直微妙! しかしこれが、男心の本当のところなのかもしれません。こんな風に思ってはいても、言葉にはしないでいてくれたら……それが「彼の優しさなんだ」と認識するしかなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]