お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

●●したらオケー? 男子に聞いた「付き合っている」「付き合っていない」の境界線は?

ファナティック

「彼氏」とまでは言えないけれど、友だち以上恋人未満の関係で「私たち、付き合っているの?」と曖昧な関係に悩んでいたり、過去にそうだった経験を持つ女性はいるのでは? 今回は、社会人男性に「付き合っている」「付き合っていない」女性の特徴を聞いてみました。

■告白すれば付き合っている!

・「告白をしてOKをもらえれば付き合っている。そうでない場合は付き合っていない状態だと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「告白してお互いが付き合っているという認識があるか否か」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「付き合うときには体の関係がある前に必ず告白します」(35歳/その他/専門職)

当然フラれたらだめですが、お付き合いを始める基本は告白ですよね。待ち状態が長くなる前にはっきりさせておくといいかも。

■2人きりでいられれば◎

・「一緒に2人きりでデートしたりするのは付き合っている。ただ話すだけの関係は付き合っていない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「2人っきりでデートするようになったら付き合っている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「好き同士でいて、一緒にいる時間が長い」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

2人きりでデートすれば「付き合っている」ということのよう。

■手をつないだりキスできれば恋人!

・「キスや手つなぎというような、恋人しかやらないことをする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「手をつなぐかつながないか」(29歳/情報・IT/技術職)

・「キスできる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ただ2人きりでいるより一歩進んだ関係です。

いかがでしたか? ただ、いくら2人きりでデートしたり、手をつないだりしていても「告白」のようなはっきりとした言葉がなければ女性は不安に思ってしまうものではないでしょうか。女性側も男性からの言葉を待つばかりではなく、不安を感じたらきちんと言葉にすることも求められているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]