お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

美しい男は好きだけど……。女性は、彼が深刻そうに「メンズエステに通いたい」と相談したら?

大場杏

エステに通う……女性でも継続的に通っている人もいるのではないでしょうか。ひと昔前のK-POPブームで、肌にシミひとつないクリアな美白の男性を目にしてから、男性の美容に関するハードルがかなり下がったように思いませんか? それでも自己メンテナンス中心ですが、いよいよプロの手を借りることが一般的になりつつある? 今回はメンズエステについて女性にこんな質問をしてみました。

Q.彼が深刻そうな顔をして「メンズエステに通いたい」と相談してきたらどうしますか?
◯賛成する……57.7%
●反対する……42.3%

賛成が約6割と意外と多くはない結果となりました。あなたの予想はどうでしたか? それでは賛成派と反対派、それぞれのコメントを見てみましょう。

【「賛成する」派の意見】

■大賛成! いってらっしゃい!
・「最近、流行っているので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「かっこよくなるにこしたことがないから。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「美容に興味がある男の人もいいと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

「見た目を気にするのはいい」「理由を聞いたうえで納得できたら応援する」「今の時代いいと思う」「整形じゃなきゃいいんじゃない?」などなど支持派の声多数! 若い世代にはすんなり受け入れられているようですね。男性向けの化粧品なども多くなっているので、需要があることが伺えますよね。

■本人のお金だし……
・「本人の意思を尊重したいし、整形じゃなくてエステくらいならいいと思うから。」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ただし限度を決めておく」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「おしゃれを気にかけていてうれしいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「好きにしたらいい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「止める理由がない」「むしろ同じエステに通いたい!」「美しくなるのに女も男も関係ない」「自信が持てるなら」など、青春時代にジャニーズ全盛期だったアラサー世代としては、美しい男の子はむしろウェルカムな様子。小汚いイケメンより、清潔感のある普通の彼氏!

【「反対する」派の意見】

■費用対効果は?
・「意味がない」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「エステ行くくらいなら、おいしいもの食べて幸せになりたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分も行っていないから」(32歳/建設・土木/技術職)
・「お金がもったいないと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「よほどの理由があれば別ですが……」「必要ない」「エステの効果の低さを考えると無駄」「気持ち悪い」と否定派の直球な回答。経験者が語っているのか、効果は一時的なものであるとの前提での回答が多かったです。人の手を借りて一時的な効果に目を輝かせるより、筋トレでもしたほうがすべてにおいてプラスの結果が出ることまちがいなし。

■目覚めろ日本男児!
・「なんとなく気持ち悪い」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「エステに通う前にできることがあると思うので」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「あまり、キレイすぎる男はちょっと困る。男はちょっと雑なくらいがちょうどいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「そのままでいいと言う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「微妙」「男はしなくても大丈夫」「女々しい」「女よりキレイになられたら困る」「意味ない」などなど、男らしくいてほしいという女性の願望が伺えますよね。たしかにエステに行く前に、できるケアはあります! 最終手段が整形とするなら、エステの前にも試すべきステップがあります。毎日肌に触れるだけでもちがうことを教えてあげましょう!

日本における男性の美の象徴は、某国民的アイドルグループの彼! 未だに不動の地位を誇っています。それこそエステだって彼の広告を目にする機会が多いですよね? たしかに彼は男らしくもあり、美しくもあり、まさに理想そのもの。彼の後輩や若手俳優などが現れても、彼のようにずっとランキングに居続ける人物は稀。子どものころから見すぎていて麻痺しているのか、彼を超えるほどの「かっこいい」の化身は見たことがないように思います(もちろんTVで)。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]