お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の本音! 彼女に対する母親の評価は「気になる」or「気にならない」?⇒気になる:〇〇%

ファナティック

彼との結婚を考えるうえで、欠かせないのが「彼の両親へのご挨拶」です。気に入ってもらえればいいのですが……残念ながら、厳しい評価が下ることもあるでしょう。ここで気になるのは、「彼の母親のジャッジ」は、「彼の気持ち」にどれくらい影響を与えてしまうものなのか、という点です。母親からの評価が悪ければ、心変わりの可能性もアリ!? 男性の本音を探るため、こんな質問をぶつけてみました。

Q.彼女に対する母親の評価は気になりますか?

 「気になる」……12.6%
 「気にならない」……87.4%

約9割の男性が「彼女に対する母親の評価は気にならない」とのこと。安心から深いため息が出てきそうですね! しかし、少数派の「彼女に対する母親の評価が気になる」と答えた男性の心境が気になります……。「男らしくない!」という怒りは抑えて、「彼女に対する母親の評価が気になる」派の男性の気持ちや、エピソードを教えていただきましょう……。

■冷静な目で
・「できるなら評価がほしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「恋は盲目」という言葉の通り、交際相手のことを冷静に分析するのは、なかなか難しいことです。第三者の「お墨付き」があれば、なんとなく「大丈夫!」と思えるもの。とはいえ怖いのは、評価してもらえなかったときのことですが……やはり、気持ちは冷めてしまうのかも!?

■男性には見えない「なにか」
・「女性目線の意見」(31歳/電機/技術職)

「男性はなぜかコロリと騙されるけど、女性同士だと簡単に見抜けてしまうこと」ってありますよね。女性の生態とは、男性にとって謎だらけのものなのでしょう。母親は、息子にとってもっとも身近な異性ですから、頼りにするのも無理はない……!?

■理解者として
・「自分のことを一番よくわかっている人なので、その人の意見も気になるから」(33歳/電機/技術職)

「異性としてのチェック」なら、単なる女友だちでも十分可能! しかし母親の場合、「自分に対する理解度」がちがいます。趣味嗜好、性格まできちんと頭に入っているからこそ、母親からのアドバイスを無視するのは難しいのでしょう。ちょっとマザコンっぽいですが。

■評価⇒好感度アップ……
・「『あの子ならいいんじゃない』と言われて安心しました」(33歳/機械・精密機器/技術職)

悪い評価ばかりが気になってしまいますが、ここでいい評価を得られれば、一発逆転ホームランもあり!? 状況が厳しいときには、あえて飛び込んでみるのもアリ……かもしれませんよ。

■評価⇒好感度ダウン!
・「母親が気に入ってくれたほうが私の精神的にもいいから。なかなか気に入ってくれる子はいません。辛口なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

上とは反対に、やっぱりこんな意見もありました。母親にとって息子は、「最後の恋人」とも形容される存在です。それを任せる女性を……と考えると、自然と彼女を見る目も厳しくなってしまうのでしょう。とはいえこんな状況は、女性にとっても相手を見極めるチャンス! 「自分を気に入らない母親」と「味方してくれない息子」なら……結婚は考え直したほうがいいでしょうね。

「気にならない」と答えた男性が大多数とはいえ、男性にとって母親とは、やはり特別な存在なのでしょう。結婚後のことも考えるのなら、大好きな彼のご両親に気に入ってもらえるよう、最大限の努力をしたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]