お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけ、「心の浮気」と「体の浮気」、されたら嫌なのはどっち?

ファナティック

浮気には二種類あると考えたことはありますか? キスしたり手を繋いだりするのは「体の浮気」ですが、彼がいるのに別の人のことで頭がいっぱいなのは「心の浮気」と言っていいですよね。さて、男性が嫌がるのはどちらのタイプでしょうか。

Q.心の浮気と体の浮気、されたら嫌なのはどちらですか?

心の浮気 45.5%
体の浮気 54.5%

54.5%の男性が「体の浮気」と回答したものの、「心の浮気」との差は10%程度となりました。男性たちの中でも意見は拮抗(きっこう)しているようですね。それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

<「心の浮気」派の意見>

■対処しようがない

・「どうしようもないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「心が移っているともうどうしようもないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

突然の心変わり。ベストを尽くしていたつもりならどうしようもなさを感じるかもしれません。ここまでくると、何をしても効果がないと感じてしまうようです。

■心は取り戻せない

・「心が浮気していると、もう修復不可能だと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「絶対戻ってこないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

体は近くにあっても心ここにあらずだと、もう取り戻せない感じがしますよね。自分の努力で状況が改善できればいいですが、やはり一度離れた心は取り戻せないのかもしれません……。

■取り残された感がある

・「相手に負けた気がしてすごく残念に思うし、彼女の心を満足にできなかった自分自身が情けない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「気持ちがないのは悲しいから」(38歳/通信/技術職)

たとえ事実関係はなくても、いつの間にかちがう人に出し抜かれるなんて悲しいです。自分が彼女を満足させられていたらこんなことには、という後悔の念も生まれてきそうですね。

<「体の浮気」派の意見>

■嫌になってしまう

・「嫌悪感が激しく湧くから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「気持ち悪いから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ほかの男性と体の関係を持ったことを想像すると、すごく嫌な気持ちになりますよね。どんな理由があったにせよ、許せないと思ってしまうのは仕方のないことかもしれません。

■心は自由だから

・「心の浮気はどうしようもないと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「実際にエッチをされるほうが腹が立つ。気持ちがよそを向いているだけなら構いません。私も向いていることがあるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

異性のことを好きになるのは許すものの、実際に行動に移されるとアウトなようです。心は移ろうものだから仕方ない、と受け入れる意見も。

■決定的なシーンだから

・「心は証明できないから、体のほうがつらい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「肉体関係を持つということは決定的な証拠でもあるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

心の浮気は察する感じですが、体の浮気は現場に出くわして知るイメージですよね。お互いに言い逃れできず、つらいことになるかもしれません。

心の浮気と体の浮気、彼女にされたら嫌なほうについて聞いてみました。どちらも嫌だとは思いますが、見せつけられるぶん体の浮気のほうが不評でしたね。体の接触があったら覚悟したほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]