お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

部屋がオシャレな男子って、やっぱりいい? 「好き:気持ちが潤ってそう」「嫌い:浪費家っぽい」

ファナティック

ひとりぐらし初めて彼氏の部屋へ遊びに行くときって、ちょっとドキドキしますよね。男性の部屋だから、あまりきれいじゃないかも……なんて思ってたら、すごいオシャレな部屋だった! といい意味で期待を裏切ってくれる「オシャレ部屋男子」だと好感度も上がりそうです。そこで今回は「部屋がオシャレな男子」についてどう思うか、働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.部屋がオシャレな男子は好きですか?

「好き」……82.0%
「嫌い」……18.0%

8割以上の人が「好き」と回答しました。汚い部屋よりはオシャレな部屋のほうがいいですよね。でも「嫌い」という人も2割近くいます。それぞれを選んだ理由を、くわしく聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■センスがいい&気持ちが潤ってそう

・「部屋がオシャレだと本当にセンスがいい人なんだと実感できるから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「居住空間の居心地よさを気遣っている人がいい。殺風景なところにいるより、気持ちが潤っていそうだから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

洋服や髪型などがいくらオシャレでも、部屋がぐちゃぐちゃだったら台無しですよね。インテリアにこだわっていたり居心地のよさを重視している部屋だと、本当の意味でセンスがいいと言えそうです。心にも余裕がありそうですよね。

■好感度アップ!

・「居心地のいいオシャレな家ならずっとそこにいたくなるし、部屋を大事に使っている男性は好感度が高い」(25歳/その他/その他)

・「きれいな家を保っていたら好感度が上がる」(28歳/金融・証券/営業職)

「ずっとそこにいたくなる」ようなオシャレな部屋や、清潔な部屋だとそれだけで好感度が上がります。部屋を大事に使っていたり常にきれいに掃除していたりすると、女性からのポイントも高いようです。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■お金がかかりそう

・「そんなとこにこじゃれたセンスの人は、お金がかかりそうだから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「インテリアにお金をかけてそうで、貯金してなさそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

少数派の「嫌い」と回答した人からは「インテリアなどにお金を使って出費が多そう」「貯金してなさそう」という声がありました。海外の高級ブランドのソファやベッドがあったら、オシャレ以前に「お金遣いが荒そう」と思う人も多いようです。

■ナルシストっぽい

・「こだわりが強そうだから。他人の部屋にも口出ししそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ナルシストっぽい感じがする」(31歳/医療・福祉/専門職)

他人の部屋にまで口出しされるのは、正直ウザイですよね。部屋がオシャレな男性は「俺って部屋もオシャレ!」なんて自己陶酔していそうなので、「ナルシストっぽい」と思われるのかもしれません。

ほとんどの女性が「部屋がオシャレな男子は好き」と回答する結果となりました。男性の部屋はなんとなく汚そうなイメージがありますが、インテリアにこだわる人は細部にまでこだわってオシャレな空間を楽しんでいそうです。ゴミや洋服が散らかっているような「汚部屋男子」よりは、部屋を大事にしている「オシャレ部屋男子」の方が好感度が高いのは当然のことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]