お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性に聞いた! ズバリ、結婚する前に同棲したい?

ファナティック

お付き合いしている相手と同居したいと思うときはありますよね。単純に好意でも、一緒に暮らしたほうが生活水準が上がる場合にも同居はありえます。さて、男性の意見として結婚前の同居はいかがなものでしょう?

Q.結婚前には同居してみたほうがいいと思いますか?

「同居してみたほうがいい」75.9%
「同居しないほうがいい」24.1%

75.9%の男性が「同居してみたほうがいい」を選択。まず喜んでくれるようですね。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「同居してみたほうがいい」派の意見>

■生活を合わせたい

・「生活文化をすり合わせるべき」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「生活のリズムが合う合わないがわかるから」(33歳/情報・IT/技術職)

お互いのリズムで生活してみれば、譲れないところがわかりそうです。確かにこれは、一度同居してみて、一緒に生活するようにしないと見えてこない部分ではありますよね。

■価値観を確認したい

・「金銭感覚、価値観が合っているかわかるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お互いの価値観や本音が見えるから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

結婚の条件としてよくあげられる価値観の一致。好き合っていても、価値観がかみ合わなければ、いい関係を継続していくのも難しくなってしまいそうです。確認するために同居は有効かも。

■相手のことを知りたい

・「できれば同居して、お互いの嫌なところを知り、それでも一緒にいたいかを考えてからのほうがいいと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「同居すると相手のことがよくわかるから失敗が少ない」(25歳/電機/技術職)

結婚するとそう簡単に解消できませんし、いい面も悪い面も確認しておきたいですよね。たとえ同居で嫌な面を発見したとしても、それを受け入れられる相手となら、結婚しても失敗はなさそうです。

<「同居しないほうがいい」派の意見>

■タイミングを逃す

・「結婚するタイミングを逃しそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「結婚のタイミングがわからなくなるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

結婚を前提に始めた同居でも、逆にタイミングを逃して終わってしまうことも。同居するなら結婚のタイミングで、と考える男性もいるようです。

■気持ちが冷める

・「同居するとだいたい冷めるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫌な面が見えたり、ときめきがなくなると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同居は、嫌なところがあればすぐにでも解消できるため、冷めやすいかもしれませんね。結婚前は相手のことを詳しく知らないままのほうが、ときめきが継続できるようです。

■試しすぎてもよくない

・「相手を試すようなことはしなくていいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「勢いがなくなる」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

慎重になるのはわかりますが、お互いをテストするような期間が長いとストレスになりそうです。ときには気持ちのままに結婚してから同居する、というのもありなのかもしれませんね。

結婚前の同居について、男子の意見を見てきました。いかがですか? 同居してみたほうがいいと思う男性が多い反面、やってみると冷めるという声も。いい点と悪い点を考慮しつつ決めたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]