お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いつまでも成長しない! 「私ってダメだな」と思う恋愛における価値観3選

ファナティック

恋愛の仕方、価値観はどれが正解とは言い切れないものですが、今までの恋愛を振り返ってみるといつも同じような失敗をしているな、と反省してしまうことってありますよね。「これじゃダメだ」とわかってはいるけど変えられない、そんな恋愛に対する価値観は誰だって持っているもの。今回は、女性たちが自分にダメ出ししたい恋愛価値観について聞いてみました。

■自分に自信が持てない

・「すぐ不安になり、相手の気持ちを確かめたくなる。何度も自分のことを好きか聞いてしまい、相手が疲れてしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「束縛はしないけど、かまって度合いがヒドイかもと最近思った。友人と恋愛の話をしていて、『かまってチャンなんだね!』と言われた」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「自分に自信が持てなくて、なかなか自分から行動できないところ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分に自信がなさすぎて、相手に愛されているか何度も相手の気持ちを確かめているうちに疲れさせてしまう、という女性は多いみたい。自分に自信を持てばいいとわかっていても、なかなか性格は変えられないですよね。男性からすると、自分のことを信用していないのかという気持ちで愛情が冷めてしまうこともありそうですね。

■相手に理想を押し付けてしまう

・「高学歴高収入の男じゃないと恋愛対象にならない。いつも付き合う人はそんな人ですぐに合わなくて別れる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手が完璧であることを求めてしまう。できないことや自分の理想と顔がちがったりすると気になる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手にこうあるべきものという理想を押し付けてしまう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ルックスや学歴、収入など相手に求めることが多くて、少しでもそれとちがった面が見えると気になってしまって最後には別れてしまう。こうあるべきという理想を押し付けてしまうことが短命恋愛の原因だとわかっていても、それを変えることができずに同じことを繰り返していると反省している女性も多そうですね。

■恋愛に積極的になれない

・「自分から積極的に相手を探そうとしていない。もうダメだと何もしていないで諦めていること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「趣味に没頭してしまうと恋愛面がおろそかになってしまう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートしててもたまにひとりになりたいときがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

恋愛に対する興味がないわけではないけれど、積極的に相手を見つけようという気にもなれず諦めてしまっている人。自分の趣味やひとりの時間を優先したくなる人など、恋愛への興味や積極性がないことについてダメだなと思っている人もいます。本当に好きな人が見つかれば嫌でも積極的になるのかもしれませんが、それが難しいんですよね。

恋愛を何度か繰り返していくうちに変わる価値観もあれば、どうしても変えられないものもあるようです。相手が自分のことを本当に好きなのか自信が持てないという人は、オーバーなくらい愛情表現してくれる男性を選ぶ、積極的に恋愛する気になれないという人は、今は自分磨きの時期だと割り切ってひとりの時間を楽しむなど、ダメな部分を認めてみるのもいい方法。ダメな部分は誰でも持っているものですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]