お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女よりママのほうが大事!? 男性は彼女が母親とうまくやれなさそうだと思ったら別れる?

ファナティック

「恋人同士」から「夫婦」へとステップアップする際に、気になるのがお互いの家族についてです。結婚には、家族の問題も複雑に絡み合ってくるもの。女性としては、やはり「彼の母親」が気がかりです。もしも彼ママとうまくやれなかったら……彼はぶっちゃけどう思うの!? その本音を探るため、世の男性にこんな質問をしてみました。

Q.彼女があなたの母親とうまくやれなさそうだと思ったら別れますか?

 「別れる」……7.5%
 「別れない」……51.9%
 「わからない」……40.6%

女性としては衝撃の結果!? 「別れる」と答えた男性は少数派ですが、「わからない」と迷いを抱える男性が、なんと4割以上となりました。さっそく、気になる理由もチェックしてみましょう。

<「別れる」という男性意見>

■切れない絆
・「同居したいと思っているので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「金銭的な支援なども考慮すると、親と不仲だとまずいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

恋人同士の絆は切れても、家族の絆を切るのは難しい……。これが現実なのでしょうか。同居や将来設計など、将来を見据えた判断をする意見も目立ちました。できれば早めに、伝えておいてほしいものです。

<「別れない」という男性意見>

■親は親、自分は自分
・「親と自分の結婚のことは関係ないから別れない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「他人同士なので、うまくできるとは限らない。間に入って何とか立て直すように努力する」(32歳/電機/技術職)

ズバリこれが、女性にとっての模範解答ですよね。しかし現実には……ここまでスッパリ割り切れる男性は、そう多くはないようです。

■いつかはきっと……
・「時間が経てば問題が解決するかもしれないから」(35歳/情報・IT/技術職)

こんな意見もありました。確かに人生はまだまだ長いものですが、女性目線からすると、少々甘いような気も……してしまいます!

<「わからない」という男性意見>

■母親<彼女?
・「どうしても別れたくないような女性だったら別れないが、それほどでもない人は別れると思う」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「彼女の好き加減による」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

言い方は悪いですが、母親と彼女を天秤にかけ、どちらがより大切なのかを判断する男性もいるようですね。正直、こっちから願い下げかも!?

■冷静に
・「うまくやれない原因が母にある場合は別れないし、彼女にどうしようもない原因があれば別れるかもしれない」(31歳/食品・飲料/技術職)

間に挟まれながらも、冷静な分析を忘れない男性たち。とはいえ現実には、どちらも正しいという状況もあり得るものです。こんなときに、彼がどんな判断を下すのか……彼女の側も、しっかりと見極めておきましょう!

女性としては不本意な結果!? 「別れる」「正直わからない」と考える男性が、半数程度いることがわかりました。母親との関係は、男性にとっても非常にデリケートな問題であるよう。やはり仲良くなれるよう、精一杯努力するべき!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]