お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「生意気な後輩」が生意気なワケ。上手な接し方とつぶさない育て方

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

キツく当たると事態は悪化する。改善には対話と経験が必要

未熟ゆえの自信過剰は、多くの人が、若いときに経験したことがあるものです。

中には「昔の痛い自分を見ているようでムカつく、イライラする」という理由でキツくあたってしまう人がいるかもしれません。

しかし、人は自分を攻撃してくる人間の言葉には耳を貸そうとはしません。イライラする気持ちはよーーーーくわかりますが、キツく当たるとどちらにとってもマイナスです。

ここは、年長者であり経験豊富な先輩がリードして改善を進めたほうがよいでしょう。

生意気な後輩の問題は「経験不足」「実力不足」「認識の歪み」が原因です。

まず必要なのは「現実をあるがままに認識させる」こと。

「痛い目を見せる」などのあらっぽいやり方は避け、対話と経験を積み上げることで、認識ギャップと経験・実力不足を解消していくとよいでしょう。

(ぱぷりこ)

※画像はイメージです

※この記事は2015年08月18日に公開されたものです

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

ブログ『妖怪男ウォッチ』を書く、アラサーOL。恋愛魔窟で出会った妖怪男女をブログで供養している。特技は悪霊退散、方違え、お焚き上げ。

ブログ『妖怪男ウォッチ』:http://papuriko.hatenablog.com/
Twitter:@papupapuriko

この著者の記事一覧 

SHARE