お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やっぱり若い子がお好き? 63.0%の男性が「職場の後輩女子」と付き合いたい理由

ファナティック

社会人にとって身近な出会いの場となるのが「職場」。もし、職場の「先輩」or「後輩」と付き合うことになった場合、世の人たちはどちらを選ぶものなのでしょうか? そこで今回は、社会人男性に「職場での恋愛」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.職場の「先輩の女性」と「後輩の女性」、付き合うならどっち?
後輩の女性……63.0%
先輩の女性……37.0%

<「後輩の女性」派の意見>

■年下女性がいい

・「やはり若いほうが魅力的」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「年下が好きなので」(35歳/通信/事務系専門職)

■リードしたい

・「年下なら自分がうまくリードできそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分が彼女をリードしたいので。先輩だと付き合いにくいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

■かわいがりたい

・「守ってあげたくなる」(39歳/情報・IT/技術職)
・「面倒を見てあげたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■先輩だとやりづらいこともありそう

・「先輩だと気を使って本当の自分を出せなそうにないから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「年下のほうが好きだし、職場の先輩は頭が上がらない感じがする」(29歳/食品・飲料/営業職)

後輩は、年齢的に自分より若いことが多いため、それだけで魅力的に感じる男性は少なくないみたい。また、後輩は頼ってくれることも少なくないため、「面倒を見てあげたい」「リードしてあげたい」という男性に選ばれるようです。また、先輩女性だと付き合うことになったときいろいろと面倒なこともありそう、と避ける傾向も。

<「先輩の女性」派の意見>

■年上女性が好き

・「年上のほうが好きなので」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「大人の女性が好き」(30歳/自動車関連/技術職)

■頼りがいがありそう

・「自分のことを引っ張ってくれそう」(30歳/その他)
・「仕事の相談にものってくれそう」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■先輩に甘えてみたい

・「普段きびしい先輩に、甘えてみたい」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「甘えたいので」(31歳/電機/技術職)

■大人のお付き合いができそう

・「精神的に大人だと思うから、大人の付き合い方ができると思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「大人の恋を教えてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)

「年上女性が好き」という人だけでなく、「甘えたい」願望がある人も、先輩女性に惹かれるみたい。また、落ち着いた恋愛がしたい人も、先輩女性を選ぶ傾向にあるようです。

約6割の男性が職場の「後輩の女性」を選ぶ結果となりました! 恋愛において「自分がリードしたい」と思う人ほど、自然と頼ってくれそうな後輩を魅力に感じるみたい。ただ、先輩女性ならではの「大人の魅力」がアピールポイントとなるのは間違いなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]